かぐわしき淡き香りの ・・・ ≪ ササユリ ≫

昨日は、今日の暴れん坊の雨より はるかに優しいものでした。

そぼ降る雨の杉木立の斜面を登っていくと、
まだ見頃前の この子達が、迎えてくれました。

(1)
a0140000_1504151.jpg

香りは雨の中で、判りにくかったのですが、高貴なうっとりするものです。

(2)
a0140000_15132557.jpg

急な斜面やがけ、明るい日陰の山林、または、酸性の土壌と、限られた条件にしか育たないと云います。

【ささゆり(笹百合)】 ・・・ ユリ科     名前は葉が笹に似ているからだそうで、ここには 白花など3種類のお花が時期を追って咲くそうです。
                         (白花は終わっていました)

(3)
a0140000_15272086.jpg

清楚なピンクの花に憧れ、多くの人が栽培を試みても、いまだ成功していないと云います。

ちょっと 気難しがりやさん なのかしら?

(4)
a0140000_15302868.jpg

やさしい色と香りとその佇まいのこの子達の 別名は・・・ あの 『 サユリ(早百合)』 ですって~♪

(5)
a0140000_15454031.jpg

自然のものは 自然の中で見るのが一番!
とは云うものの、来年、この斜面を上がる元気があるでしょうか?

(6)
a0140000_1550196.jpg

足場が悪い中の撮影で、いい絵にはなりませんでしたが、
杉木立の間から里を見下ろす ササユリ の姿に癒やされた日でした。

(7)
a0140000_16181492.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-26 16:21 | 山野草 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-06-26 18:06 x
ササユリですね、自然のものはまだ見たことないです
もっとピンク色でなかったですか
白ッぽい花ですね
撮って咲く綺麗です
会津に作姫小百合も綺麗ですよね一度見に行きました
Commented by asitano_kaze at 2010-06-26 21:38
ササユリ、未見の花で憧れています。
雨降る中での撮影でしたか。
2枚目、この白に淡い薄ピンク、たまらない魅力です。
園芸種にはない気品と繊細さと美しさをもっていますね。
5枚目、ちいさな雨粒がついていますね。葉はなるほど笹によく似ています。
1,7枚目、こんなふうなところにひっそりと咲いているのですね。
ますます会てみたい気持ちが高まりました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:29
ササユリは岐阜県内にも自生地が多く見られます・・・・・
私の家の近くにはありませんが車で30分行けば見られます~
とても可憐な花なので好きですが写真に撮るのは難しいですね・・・・・
木々の下や傾斜面に生えているので好きなアングルなどと考えるのは無理ですね・・・・・^^
撮れればいいや~って気持ちで私も撮りに行ってみたいですね・・・・・♪

2.3.5.6の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-26 23:04
こんばんは~♪
ササユリ、とっても綺麗ですね~
まだ出会ったことがありません。
ユリは昔は ちょっとお高くて苦手だったのですが、最近よさがわかるようになりました。
このササユリは とっても優しい表情ですね~^^
どの写真も みんな好きです・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-06-26 23:06
こんばんは。
うわーササユリ!
このあたりでは箱根の湿生花園で見ることが出来ますが、もちろん自生ではありません。
小百合って、ササユリのことだったんですね~(゜о゜)。
2,5,6枚目ステキです~(^・^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-06-26 23:35 x
水滴でしょうか。きれいな写真ですね。
ありがとうございました。
今夜はよく眠れそうです。おかげさま。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 20:57
フクちゃん、こんばんは♪
この山の持ち主さんのお話では、ここには3種類の ササユリ があるそうです。
白花は、6月の中旬に花が終わり、7月にも別種類のものが咲くそうですが、色を聴きそびれました。
群生はしていませんが、ひっそりと咲く姿は気品ある美しいお花でしたよ。
もっと、ピンクが濃いのもあるのでしょうか?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:05
asitano_kazeさん、こんばんは♪
車で2時間ほどの処で、途中から雨が降り出しましたが、決行しました。
けもの道のような斜面を木の枝や草を持って登って行き、撮りました。
アングルなど考える余裕がなく、滑らないことだけを考えて撮ったものですから、
折角なのに、満足な絵にならず・・!?
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:09
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうなんですよ~!
老体に鞭打って斜面を登りましたよ。
同行した人から、「ヨボヨボやなぁ~!」なんて、笑われながら・・・^^;
2,3,5,6枚目、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:15
m-kotsubuさん、こんばんは♪
百合の華麗な風貌を感じさせない気品ある佇まいでした。
山の中に咲いているのが不思議な気がします。
とっても優しい表情・・・! ピッタリの表現ですね。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:22
deep_breath38さん、こんばんは♪
調べましたら、「静岡県・新潟県以西,四国,九州に自生」と云うことでしたので、そちらで見るのは難しいかも・・?ですね。
よく聞く綺麗な言葉の サユリ が別名だったらしいです。
判るような気がします。
2,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-27 21:26
ふくやぎさん、こんばんは♪
そぼ降る雨の中での撮影です。
雫を見たら、マクロレンズで・・? と、写欲が湧くのですが
そんな余裕がなく・・・^^;
お疲れのようですから、今夜もゆっくりお寝みください(-_-)zzz
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森林浴 ・・・ ≪ 紫陽花公園 ≫ 沙羅の花? ・・・ ≪ ナツツ... >>