梅雨の晴れ間に ・・・ ≪ ハンゲショウ ≫

湿気もなく爽やかな晴れの日になりました。
夏至も過ぎ、この子達が気になっていました。
今日の目的は、この子達です。

(1)
a0140000_1718429.jpg

思わぬ群生に一瞬たじろぎました。
影を探して・・・。

(2)
a0140000_1721883.jpg

【 はんげしょう(半夏生、半化粧)】 ・・・ ドクダミ科     中国暦の七十二候では夏至から11日目、7月2日頃より5日間を半夏生と云います。この頃花を付けるのが名前の由来だとか?

(3)
a0140000_1726841.jpg

陽射しが強すぎて、色々設定を変えて・・!?

なかなか手ごわい相手で、上手くいきません。

(4)
a0140000_17283763.jpg

ひも状のお花は開く準備を始めています。

季節のうつろい・・・。
まもなく 夏 がやって来ますね。

(5)
a0140000_1730303.jpg

半夏生の白い葉は、花が咲いた後は緑に戻るというのですが、
去年の8月末に初めて出会った時にもまだ健在でした。
小さな流れの傍に咲いているこの子達は、今年はどうでしょうか?

(6)
a0140000_17343979.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-24 17:38 | | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2010-06-24 20:16 x
前のブログも半化粧でした
綺麗ですよね私も昨日撮りましたがお蔵入りになりそうです
今日は暑かったです
Commented by deep_breath38 at 2010-06-24 20:28
ご無沙汰でした、こんばんは~。
半化粧、初めて見た時は、誰かがイタズラでペンキかけたのかと思ってました(^^ゞ。
2,3,4,6枚目いいですネ~。
↓タイサンボクと水練もステキです。(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 21:11
ハンゲショウも写していますが思うようなものが撮れません・・・・・
soyokazeさんがアップで写しているので遠景だけ載せてみようかな~って思っています・・・・・^^
4と6が好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-06-24 22:51
ハンゲショウ、私も今日、会いに行ったんですが、白さがたりませんでした。
この子も日差しの下で撮るのは白飛びを起こして難しいですよね。
でもとてもうまく撮られていると思います。
2枚目、バックが明るくて白が柔らかく見えますね。
4枚目、光をうまくつかまえていますね。葉の表と裏が見えるのがすばらしいです。
6枚目、これは文句なしですね。この白の色がなかなか出ないんですよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-24 23:05
こんばんは~♪
ハンゲショウ、特徴ある素敵な花ですよね~
まだきちんと見たことがないので ぜひちゃんと撮ってみたい花です。
4枚目の光の感じ とっても素敵です・・^^
ラストも好きです・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 22:18
フクちゃん、こんばんは♪
去年初めて知ったお花ですが、不思議な植物ですよね?
ブログを始めて知り得ることが多くなりました~^^
このお花も思うようには撮れませんでした(-_-;)
暑さも蒸さなければ凌ぎやすいのですけれど・・・。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 22:22
deep_breath38さん、こんばんは♪
立派なホームページ、拝見しましたよ。
スライドショーも見ることが出来ました~☆
素敵でした(^-^)
お忙しくなりますね? 又、覗かせて貰います。

2,3,4,6枚目、と、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 22:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
今時分が旬のお花なのですね?
去年、夏の終わりに出会い知ったお花なのです。
夏至の時分に・・! と、気にしていましたので行ってみました。
shizenkazeさんのアップ、楽しみです。
4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 22:33
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私はいつも午後からしか、動かないものですから、光の条件が難しくって・・・^^;
この時間も、カンカン照りで影を探したり自分の影の中で撮ってみたり・・?
花撮りは朝の光の中が美しいですね。もっと、撮ることに欲を出せばいいのですが・・。
白は素敵な色なのですが難しいです。
4枚目、有難うございます。
いつも温かで丁寧なコメント、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-25 22:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
不思議なお花ですよね?
名前も魅力的だと思います。
ただ、撮るには難しかったです。
4枚目、ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沙羅の花? ・・・ ≪ ナツツ... 夕暮れの白い花 ・・・ ≪ タ... >>