クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫

つけっぱなしにしていた TV からフランス郊外のジヴェルニー地方の風景が流れていました。
あまりTVを見ない私も思わずひき込まれた美しい画面、
「光の画家」の別称があるフランスの画家 クロード・モネ の庭でした。

そうだ!まだ咲いているかも知れない! 急に思いたち訪れてみました。

(1)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_13421695.jpg

花が咲いている、と、1週間前に聴いてはいたのですが、機会がなく・・・。
また、この花を見るだけの目的などつくったことはありませんでした。

(2)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_13533573.jpg

睡蓮池 は、初めての経験です。
思っていたより小さな花が、風もない水面に浮かんでいます。

(3)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_1359459.jpg

光を捉えたくても、今日はうす曇りの空、
その上、ひどく蒸し暑い午後です。

(4)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_1465069.jpg

「睡蓮、水の風景」 のモネの絵に浸りたくても、
静かに池を眺めている状況ではありません。

(5)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_14175152.jpg

先日の雨で水かさはありましたが、花は遠く、精一杯引き寄せても
私のレンズではこれが限界!  それに、お花はこっちを向いてくれないのです。

(6)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_1422155.jpg

「光の画家」と呼ばれたモネは、同じモチーフを異なった時間、異なった光線の下で描いたと云われます。
絵を描くために、広大な 「花の庭」 「水の庭」 を、自らの手で造ったそうです。
偉大な人はご苦労が多いでしょうが、為されることが凄いですね?

15分~20分間だけ、 クロード・モネ に思いを馳せた時を過ごしてみました。

(7)
クロード・モネ の水の庭 ・・・ ≪ スイレン ≫_a0140000_14375568.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-22 14:41 | 風景 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-22 16:14
これはすばらしい光景を撮られましたね。
どれもいい絵が生まれていますが、トップが最も好きです。
モネのイメージが浮かびます。スイレンを右端に寄せた構図に惹かれます。
2枚目、花と葉の広がりが面白いです。
6枚目の白花、美しいです。しべがちらりと見えているところがいいです。
スイレンの正面顔はあまり好みではないです。
ラストも雰囲気ありますね。
かんかん照りよりも曇り空の方がよかったのではないかと思います。
花も望遠レンズで引き寄せて1輪撮るよりも、今回のようにちいさく遠景を撮られた方がここの情景がより生かされたのではないでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-22 23:20
こんばんは~♪
トップの映りこみ、とっても綺麗ですね~^^
睡蓮の咲く池は なぜかあまり綺麗な水ではないような気がするのですが、綺麗に撮られてますね♪
白い睡蓮が とっても素敵です・^^
Commented by ふくやぎ at 2010-06-22 23:25 x
ビューティフルです。
すばらしい。
一日の終わりに、こういう光景。
こころ癒されます。
ありがとうございました!
Commented by shizenkaze at 2010-06-22 23:33
私も今日の写真を見てトップの写真だけでも10分は眺めていました^^
モネの絵より印象派のように感じられますよ~^^

こちらではまだ蕾でしたがもうすぐ見られるのでしょうね・・・・・


Commented by shilky07 at 2010-06-23 09:02
こんにちは。

1枚目、幻想的なお写真で素敵ですね。
睡蓮を撮る時いつも思うことは、
池の中に入って、「花と同じ高さ」で撮ってみたい、と言うことです(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 22:27
asitano_kazeさん、こんばんは♪
頭の中でイメージを膨らませて撮りに行きました。
スポットライトを浴びて、お花を浮き上がらせて・・?などと・・!
この日は探してもそんな光がなく・・・^^;
思い通りにはいかないものですね?
風がない蒸し暑い日でしたので、水面は静かで、写り込みを始めて上手く捉えられました。
丁寧に見て頂き、温かいコメント、有難うございます。
お言葉を参考にして、励みにして参ります。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
前日に雨が降り、水かさも増して池の水も割に綺麗でした。
水上ゴルフの打ちっぱなし場の一角にスイレンが咲いていました。
意外に広い処でしたよ。
トップ、と、白い睡蓮も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 22:33
ふくやぎさん、こんばんは♪
お疲れのところをご訪問有難うございます。
ビューティフル・コメント、私が癒やされました。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 22:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
お褒めすぎのお言葉、嬉しく思います。
印象派の絵は、好きで、あまり詳しくはないのですが時々美術館などへは参っております。

そろそろそちらの睡蓮も咲き始めているのでは・・?
「もう、いいよ~!」と、待っているかも・・?ですよ。
アップ、楽しみにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-23 22:41
shilky07さん、こんばんは♪
花と同じ高さで・・? どんな画像になるのでしょうね?
どうしても、上から覗き込むようになってしまいますね?
トップ、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れの白い花 ・・・ ≪ タ... 実もお花も可憐な ・・・ ≪ ... >>