何となく新発見? ・・・ ≪ ガクアジサイ ≫

京菓子を小箱に敷き詰めたような世界です。

(1)
a0140000_14452633.jpg

がく紫陽花です。
調べていますと 「萼」とも「額」とも書くようです。

(2)
a0140000_14465579.jpg

中央に有る手毬のようなものが集まった処が 普通花 だそうです。
そして、小さな花が開いています。

(3)
a0140000_14534872.jpg

アップで見ました。

(4)
a0140000_14553441.jpg

お花畑・・?

(5)
a0140000_14573710.jpg

普通花を取り囲んでいる 装飾花です。
これが、ちょうど額縁のように見えることから、名前がつけられたとも云われています。

じつは、私が知っていたのは、ここまででした。

(6)
a0140000_1501650.jpg

そして・・・!?
装飾花に、花が開いているのを見つけました (私の中では新発見!)
おもしろ~い!!

(7)
a0140000_1572185.jpg

絵にならない何でもないことの記録ですが、散歩の帰り道
他人様の玄関先の がく紫陽花 で、遊ばせて貰いました。

(8)
a0140000_15124119.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-19 15:18 | | Comments(9)
Commented by フクちゃん at 2010-06-19 20:35 x
小さいものに挑戦、綺麗に撮りましたね
額紫陽花は山に多いですね
隣の家から今日隅田の花美もらいいました
Commented by asitano_kaze at 2010-06-19 22:10
トップ、確かに京菓子を思わせます。とても美しいですね。
4枚目、愛らしいです。
7枚目のように装飾花でありながら花をつけているものがみられます。
でも、雌しべ本来の機能はなく実を宿すことはできない。という風に記憶しています。
こうした発見は楽しいですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-19 23:09
こんばんは~♪
soyokazeさんも紫陽花でしたね~^^
いろいろなブログで、紫陽花が見れてとっても嬉しいです♪
ガクアジサイの真ん中は魅力的ですよね~
花が咲いているの、私も最近知りました。
アップで撮ると 見えない発見ができて楽しいですね~
7枚目 とっても優しい感じがします。
ラストも好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 23:12
綺麗な紫陽花を見て色々な自然の事を知って楽しい一日でしたね~^^
真ん中の両性花の可愛い事と言ったら無いですね~^^
本当に和菓子のようですね・・・・・それも京菓子のような美しさですね・・・・・
飾り花の中性花にも花は咲きますね^^
元々飾り花は葉に近い存在のようなので葉脈に似たものが見られますね・・・・・♪

1の写真を見ていて『緑のは蓬風味で薄紫は紫蘇風味の和菓子かな・・・・・』なんて思いました^^
和菓子を食べながらお抹茶が飲みたくなりました~♪

今日のお写真・・・・・『良いお手前でした・・・・・^^』
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-20 21:24
フクちゃん、こんばんは♪
山あいに 紫陽花公園 があり、行ってみたいのですがまだ予定がたたなくて・・・。
そのうち、山に咲く紫陽花を撮りたいと思っています。
フクちゃん宅にお嫁に来た スミダノハナビ 来年は見られそうですね。
楽しみが増えましたね~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-20 21:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ガクアジサイはいろんな表情を見せてくれ、長い間楽しめますね?
カメラをしていなかったら、知らなかった世界が、この歳になって見えて来て、
新鮮な驚きがあります。
知っている人から見れば、可笑しいでしょうね~^^;
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-20 21:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今、どちらのブログも季節の花 アジサイ が多いですね?
それぞれ感じ方や撮り方が異なり、勉強させて頂いています。
レンズを通しての 新発見 沢山有ります。それが楽しいですね。
7枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-20 21:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
身の周りにあるありふれたものも関心を持って見ると 新発見があるものですね~?
何をいまさら・・!! と、笑っている方もおられるでしょうが・・?
知らないことが判るのは楽しいことですね。
色々いつも詳しい説明、有難うございます。
勉強になりますm(__)m
Commented by ueno-panda at 2010-06-21 00:23
わあ、きれい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨どきに咲く ・・・ ≪ ナ... 流れをみつめる ・・・ ≪ ア... >>