流れをみつめる ・・・ ≪ アジサイ ≫

狭い幅の川沿いを散歩道にしています。
山と川の間のささやかな遊歩道は、朝な夕なに人々の憩いの場でもあります。

(1)
a0140000_14524752.jpg

数々の草花が顔を揃えるこの時期の主役は
やっぱり、この子達・・・!

(2)
a0140000_14533576.jpg

思い思いに染まり始めた アジサイ達 の中で、
かたくなに自分色を主張しているのは・・?

(3)
a0140000_14594773.jpg

輝くその白い色は、誇らしげにさえ見えます。

アメリカアジサイの 「アナベル」でしょうか?
日本のアジサイと比べると枝が細くきしゃな感じがしますが、大きな花房が魅力! 
それでも
耐寒性、耐暑性とも強く丈夫、剪定も春先までにすれば問題ない! なんですって・・!

愚鈍な私にはもってこいのお花だヮ!! (持ってはいないけれど)

(4)
a0140000_15142546.jpg

こちらは、今人気の スミダノハナビ のようです。
我が家のは、色がもっと白いのですが、花姿はそっくりだし・・?

(5)
a0140000_15294475.jpg

アジサイは土壌によって花色が変わるそうですので
その影響かも・・? ですね。

(6)
a0140000_1533862.jpg

蒸し暑い中の散歩も、 流れをみつめるアジサイ に、思いを馳せて
ひと時の涼を楽しんでいます。

(7)
a0140000_15495612.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-18 15:52 | | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-06-18 21:09 x
今日は紫陽花ですね
墨田の花美人気が有りますね
こちらも雨になりました紫陽花が綺麗でしょうね
Commented by asitano_kaze at 2010-06-18 21:14
川の背景に撮られたのはすばらしいです。
これでテーマが1本しゃんと通りました。
絵としては1,2枚目に心惹かれました。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-18 22:53
こんばんは~♪
川をバックに紫陽花が綺麗に咲いてますね~^^
紫陽花の種類はよくわからないのですが アナベル、真っ白で大きな花ですね~
スミダノハナビはあちこちのブログで見かけますね♪
可愛らしくて好きな紫陽花です~^^
まだまだ紫陽花も綺麗に咲く季節が続きますね♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 23:18
護岸水路なのにそれを感じさせない紫陽花たち・・・・・^^
この時期には紫陽花に勝るものって他に見つかりません・・・・・

3と4に見られる白い紫陽花の美しい迫力に『どきっ』とさせられました・・・・・^^

2の写真もいいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-06-18 23:21 x
私はガクアジサイが好きですね。
あとで、ふくやぎのあじさいをアップしましょう。
ありきたりではありますが。。
Commented by shima0319 at 2010-06-19 14:16
こんにちは~
紫陽花が満開ですね^^
この時期の主役は・・・紫陽花ですね^^

この丸みがいいですね^^
スミダノハナビは・・・この花びらの重なり具合が好きです(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:24
フクちゃん、こんばんは♪
この時期はどうしても アジサイ が気になりますね。
ついカメラを向けてしまいます。
紫陽花公園などにも行こうと思っているんですよ。
雨、降りそうで蒸し蒸ししています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
小さな川ですがここに花や動物や鳥などが見られ、多くの人が散歩をしています。
季節ごとに色々な表情を見せてくれ、楽しみの一つです。
川面のキラキラが撮れなかったのが残念です。
トップ、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
紫陽花も咲いている場所や、お天気で色々な表情がみれますね?
まだまだ、紫陽花公園などにも行ってみたいと思っています。
おてんとうさまのご機嫌次第ですが・・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
長良川のように大きな川ではないのですが、
30年ほど前に氾濫して、護岸工事でコンクリートにしたようです。
そんな処にも、僅かな土の上に色んな雑草や、近くの人が植えた
園芸種のお花などがあり、私の学習の場になっています~^^
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
ガクアジサイが紫陽花の原種だそうですね?
私もどちらかと云えば、 ガクアジサイ かなぁ~?
ふくやぎさんの紫陽花、楽しみで~す。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 21:56
shimaさん、こんばんは♪
ブログの世界も、紫陽花だらけ・・? の、季節ですね。
大きめのお花で、色んな種類があり、表情を場合により変えてくれる、この季節の優等生ですね?
スミダノハナビ、有名ですね?
我が家のは今年花をつけませんでした^^;
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 何となく新発見? ・・・ ≪ ... 梅雨の晴れ間の真夏日に ・・・... >>