女王様の耳飾り ・・・ ≪ フクシア ≫

昨日は、激しい雨が一日中続きました。

吊り鉢の花が雫に濡れています。

(1)
a0140000_14454231.jpg

うつむいてぶら下がっている花は、こころ魅かれる姿です。
けれど・・・。
この しずくの重さ は、なんだか胸がいたみます。

(2)
a0140000_14541692.jpg

明日にも開こうとする 蕾 は、かえって煌めいて、眩しく見えます。

(3)
a0140000_1458056.jpg

【 フクシア 】 ・・・  アカバナ科     非耐寒性常緑中~低木  「原産国」・・中南米、西インド諸島
                                         『別名』・・釣浮草(つりうきそう)

(4)
a0140000_15125588.jpg

草だと思っていましたが、低木?   木だったのですね?

(5)
a0140000_1518788.jpg

「レディー・イヤドロップス」・・ 女性のイヤリング 、 の別名もありました。
女王様の耳飾り とも呼ばれています。

花言葉は「暖かい心」 
今朝は雨もやんで、暖かい心を心がけ過ごしましょうか?

(6)
a0140000_15234055.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-16 15:45 | | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2010-06-16 19:04 x
今日も梅雨らしい写真になりましたね
撮っても綺麗です
こちらは朝雨でしたが昼間は良い天気で暑くなりました
Commented by asitano_kaze at 2010-06-16 20:22
雨に濡れた花、とくにずぶ濡れの姿はちょっと可哀相です。
3枚目、水玉をたくさんつけたつぼみ、すてきですね。黒の背景もいいです。
4枚目、雨上がりの花でしょうか。この子は微笑んでいますね。いい顔です。
女王様の耳飾り、なるほど頷けますね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-16 22:44
フクシアを育てている人が以前会社にいました・・・・・
その人はホクシアと呼んでいましたがどちらの呼び方でも良いらしいですね~^^
なんとも言えない可愛い花で花からシベが長く出ているのを見ていると微笑んでしまいます・・・・・^^

小さい生き物にとって雨の粒は脅威でしょうね・・・・
自分と同じ位の水の塊が空から落ちてくるのだから虫達は逃げられても花は逃げられませんからね・・・・・><

4.5.6の写真がとても素敵です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-16 23:17
こんばんは~♪
フクシアっていうお花なんですね~
初めて見るかもしれません。
雨に濡れたみずみずしい姿が とっても綺麗ですね~
シベが特徴あって可愛らしいです♪
トップとラスト 丸ボケが綺麗に入って素敵です~^^
Commented by xiao at 2010-06-17 15:03 x
こんにちは。

フクシアは、花が大きいだけに
雨に打たれると、ちょっとかわいそうですね。
でもしっとりとした姿も
なかなか美しいものです。
朝の「さっぱりとした」姿も
きれいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-17 20:44
フクちゃん、こんばんは♪
我が家の吊り鉢です。
軒下から撮りました。雨の日の写真は難しいですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-17 20:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ずぶ濡れは見た目にも哀れでした。
軒下から撮るには、対象物が少なくて・・・^^;
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-17 20:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
ホクシア とも呼ぶらしいです。
ほんとですね? お花はその場で一生を過ごしますから
哀れで美しく魅かれるのかも知れませんね。
4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-17 20:54
m-kotsubuさん、こんばんは♪
チロリアンランプの仲間のような佇まいですよ。
結構長いシベが、ぶら下がっています。
何処かで会えると良いですね?
トップとラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-17 20:58
xiaoさん、こんばんは♪
ちょっと、しっとりし過ぎた感ですね?
一日中の雨でしたもの。 小降りの時をねらったのですが・・・?
朝はしっかりした表情でした~^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間の真夏日に ・・・... 雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫ >>