雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫

雨が・・・!
今朝からず~っと降り続いています。
お向かいのブロック塀から覗いているこの子たちが楽しそう~?

(1)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_15545839.jpg

雨のしずくを受けて頬を染めています。

(2)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_15595076.jpg

これほど 雨が似合うお花 はありません。

(3)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_1631649.jpg

【紫陽花 (あじさい)】 ・・・ 雪の下(ゆきのした)科    日本原産の誰もがご存じのお花です。
                                   紫陽花の花言葉は 「移り気」。 又は 咲いてからも日々美しくなるために色を変えることから 「ひたむきな愛情」 などもあるとか!?
(4)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_168451.jpg

育てやすいお花ですが、剪定時期を間違えると咲かなくなるそうです。
我が家のいくつかある 紫陽花 は今年は全滅!  年末に剪定したのが原因でした。

昨日は梅雨曇り・・・。

(5)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_16173044.jpg

前日の雨の恵みでこの子たちは晴れやかな笑顔でした。

(6)
雨の日に ・・・ ≪ アジサイ ≫_a0140000_16323894.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-15 17:03 | 花木 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-06-15 19:35 x
そちらは雨でしたかこちらは良い天気で暑かったですよ
雨のアジサイは綺麗ですね
良い色が出ています
写真ますます綺麗になりましたね
Commented by asitano_kaze at 2010-06-15 19:53
トップ、この明るさがいいですね。
雨の日だって、明るく過ごしたいです。
3枚目、このうつむいた横顔、身につまされて共感するところがあります。
アジサイさん、みんな同じだよ。がんばろうな。なんて思いました。
4枚目、雨脚が見えますね。何が可笑しいのかくすくす笑っているこの子たち。その笑顔がいいですね。
ラスト、晴れやかな表情をみせていますね。
生き生きとした緑の葉が花を引き立てていいますね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-15 21:59
雨の日にカメラを持ち出すのって少し勇気が要りますね・・・・・^^
でもそのちょっとした勇気と努力が素敵な写真に現われているようです・・・・・♪

アジサイは私も他の人も良く写しています
人それぞれのアジサイへの感情が違うので見ていると楽しくなりますね~^^

1の写真はとても可愛いですし3と4は雨筋が光って見えてとても綺麗です・・・・・
本当に綺麗な写真ですね♪
Commented by ふくやぎ at 2010-06-15 23:11 x
ま、梅雨ですからね。
今はしっかり降って、カラッと明ける。
夏はみっちり暑くて9月半ばには涼しく。
それでいってほしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-15 23:15
こんばんは~♪
紫陽花は本当に雨が似合います・・^^
紫陽花は撮ったのですが 雨と紫陽花はまだ撮っていないので、撮りたいですね~^^
4枚目、雨の中の紫陽花が とっても情緒ありますね~
ラストから2枚目とラストの 明るい顔も素敵です~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-06-15 23:38
こんばんは。
トップ画カワイイです~。
雨が似合う花ですが…db38的にはカメラが濡れるとあとが大変なので…f(^_^;)。
2,4,6枚目も好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 21:26
フクちゃん、こんばんは♪
夜半まで降り続いていましたが、今朝は上がり蒸し暑い一日でした。
雨に紫陽花は似合いますね。
フクちゃんから褒められると励みになります。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 21:45
asitano_kazeさん、こんばんは♪
雨の中を出たり入ったりしながら、雨と花に遊んでもらいました^^
紫陽花は色づき始めの初々しさが好きですね。
雨の時と日照り続きの時の表情の変わり方も良く判るお花です。
トップ、3、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 21:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
激しい雨の一日でしたが、小降りになると飛んで出て、の繰り返しで遊んでしまいました~^^
いろんな方の紫陽花を拝見して勉強しています。
1,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 21:55
ふくやぎさん、こんばんは♪
今年の梅雨は雨量が多いとの予報が出ていますね。
夏の水不足は心配ないのかも・・・?
ただ、ゲリラ豪雨だけはご免被りたいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
雨の中の紫陽花は生き生きした佇まいで良いですね。
眺めていると心も潤ってくる気がします。
4枚目とラスト2枚、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 22:05
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうなんですよねぇ~!
私は、ちょ~っと、おっちょこちょいなところがあり・・?
傘もささずに飛び出して・・^^;
もっと慎重な性格で有れば人生かわっていたかなぁ~(^-^)
2,4,6枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 女王様の耳飾り ・・・ ≪ フ... 儚げに梅雨時に咲く ・・・ ≪... >>