梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫

こちらでは今日、 梅雨入り宣言 が出されました。
予報通り、朝から雨が降っています。

(1)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_18563591.jpg

かなり前から咲き始めていた 花 、そのつど撮り溜めていました。

(2)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_1859768.jpg

【毒痛み (どくだみ)】 ・・・ 毒痛み(どくだみ)科    「毒」を「矯め(ため。収める、の意味)る」、即ち、毒を止める効能があるところからの命名だとのことです。

(3)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_19113313.jpg

花びらのように見えるのは総苞片で、淡黄色の突起に雄しべと雌しべがあります。
この花が咲くと梅雨に入る時期が来たことを告げてくれると云われています。

(4)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_19145363.jpg

香り と云うより、ちょっと躊躇する臭いは独特のものがありますが、
花はキリリと清楚、湿った草陰に見つけますとハッとさせられます。

(5)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_1924946.jpg

不安定だった気候も軌道修正しながらいよいよ入梅です。
田んぼの苗が雨粒に震えながら大きくなり、
私の庭も、夏草が生い茂る前に草抜きに精を出さねば・・・!
ドクダミの花、もう暫らく愛でていましょうか?

(6)
梅雨入りを告げる ・・・ ≪ ドクダミ ≫_a0140000_1931374.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-13 19:33 | 山野草 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-13 20:49
いよいよ梅雨入りですか。
雨降りはうっとうしいですが、梅雨の時期にはちゃんと雨が降ってもらわねば困ります。
梅雨の時期に咲く花は当たり前のことですが、雨がお似合いですね。
紫陽花もそうですし、ドクダミも似合いますね。
3枚目、きりりと上品に撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 20:57
岐阜も今日梅雨入りになりました・・・・・
梅雨には梅雨の楽しみでも見つけたいと思います~^^

ドクダミの花は嫌いじゃないです
私も今までに何度も写しました
群生でもアップでもなかなか可愛い花ですね~^^
ドクダミ茶は健康には良いですよ~~^^♪

3.4と5.6は縦横になっていますね・・・・・
どちらも綺麗に撮れていますね~^^♪
Commented by ふくやぎ at 2010-06-13 22:00 x
そう、梅雨の季節ですか。。。
今月は部分月食があるのでやきもきしそうです。

天気は、天の気、なのですけどね。。。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-13 23:13
こんばんは~♪
ドクダミは今 あちこちで群生して咲いてますね~
私も何度も撮りましたが、UPを逃しています・・^^;
可愛い花なのに 名前がちょっとかわいそうですね~^^;
4枚目の光の感じが好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-06-14 08:38 x
一番嫌がれるどくだみですね
他の植物の中に入り凄い勢いですよね
花はこんなに可愛いのに
家では八重のどくだみは鉢で鑑賞しています
Commented by shilky07 at 2010-06-14 09:07
こんにちは。
上品な立ち姿のどくだみの花。
ふっくらとしたつぼみから
一枚一枚、めくるように開いていく様子がかわいくて
咲き始めの花を、ついつい探してしまいます。
4枚目の光の当たり方、いい感じですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 21:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
雨の日の風景は、昔は好きなほうでした。
主婦になり、母となってからは、どちらかと云うと困ることが多くなって、鬱陶しく思えてしまいます(勝手なものです)
雨の日を楽しめる余裕が欲しいですね。
今年は、梅雨の時期に咲くお花達を楽しまなければ・・!?と、思っていますよ^^
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 21:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
狭い我が家の庭で撮りやすい処のお花をあれこれ撮ってみました。
同じアングルで縦横・・? お見苦しくてごめんなさい!

ドクダミ、お花は意外に綺麗ですのに、独特の匂いで草抜きも閉口します。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 21:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
月撮りのふくやぎさんにとっては、試練の季節でしょうね?
部分月食時に梅雨の中休みになるよう、祈っていますね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ドクダミ、お花は可愛いですね。
単にドクダミと云っていましたが、漢字 「毒痛み」 は、調べて初めて知りました。
kotsubuさんのドクダミ、機会を見てアップして下さいね。
4枚目、有難うございます。 
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 22:00
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんが育てている鉢植えの 八重のドクダミ 綺麗なお花ですね。
じかに見たことがありませんが・・・?
いつか出会いたいと思いました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-14 22:04
shilky07さん、こんばんは♪
咲き始めからゆっくり観察されるshilky07さんの画像、拝見しました。
とても丁寧に物事を見て、言葉を練っておられる姿勢にいつも感動しています。
4枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 儚げに梅雨時に咲く ・・・ ≪... わが世の春~? ・・・ ≪ ヒ... >>