花菖蒲園での一日 ・・・ ≪ その他の花 ≫

花菖蒲園では早咲きの花が終わったものも見られました。
この春の天候不順で、管理をされる方のご苦労がしのばれます。

(1)
a0140000_14382033.jpg

休憩所には、こんなものも・・・?
この風景には馴染めない モダンな椅子とテーブル !?

(2)
a0140000_14412428.jpg

園の中央には小さな池があります。

(3)
a0140000_14435314.jpg

汚れた水の中に傷んだ葉っぱの 睡蓮の花 が咲いています。
何だか気の毒で、アンダー気味に撮ってみました。

(4)
a0140000_14463578.jpg

園の傍らの斜面は 3000本を有する石楠花園 だとパンフレットに書かれています。

(5)
a0140000_1515094.jpg

石楠花は 日本では山深くで咲くその神秘性から 忌み木 として庭園に持ち込むことを敬遠する民族信仰があったようで
園芸化されたのは歴史が浅く18世紀以来だそうです。
西洋では古くから品種化が進み、ここも西洋石楠花が主なようです。

花は既に終っていましたが、残り花が見下ろしていました。

(6)
a0140000_14591336.jpg

木陰の藪の中に小さな花を見つけました。

【白糸草 (しらいとそう)】 ・・・ 百合(ゆり)科    花からチョコレートケーキの甘い香りがするらしいのですが、溝を隔てたところにあり確認出来ません。

緑と花と爽やかな空気・・・! 心やすらぐひと時です。

(7)
a0140000_1511029.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-09 15:23 | 風景 | Comments(8)
Commented by フクちゃん at 2010-06-09 18:29 x
ま怜奈花ばかりですね、白糸草良く咲いてましたね
私は長野で見ましたが沢山咲いていました
今日は雨の中花菖蒲を見に行ってきました、千でなと違ってあまり綺麗なところではなかったのですが写真は撮ってきましたので
明日見てください
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 21:28
こちらでもそろそろハナショウブ祭りや紫陽花祭りが見られる季節になりましたが、どんな花に逢えるか判らない散歩的な散策も楽しいですね~^^

椅子とテーブルは縁台にして欲しかったですね~^^
睡蓮が綺麗ですね・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-09 21:39
ハナショウブばかりではなくて、シャクナゲもあるのですね。
しかも3000本も。この花も美しいですね。
ここのご主人は、花が大好きなんでしょうね。
シライトソウは、その名の通りの花ですよね。匂いは嗅いだことがありません。
私は鈍いので、そばですーはーしないと分かりません。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-09 23:09
こんばんは~♪
睡蓮、綺麗に咲いてますね♪
まだあまり綺麗に咲いてる睡蓮に会ったことないので 今年は是非撮りたいです~^^
シライトソウ、チョコレートケーキの匂いなんですか?
近くで味わってみたいです~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-10 21:47
フクちゃん、こんばんは♪
白糸草、小さな花であやうく見逃すところでした。
2・3本しか有りませんでしたが、溝を隔てた処にひっそりとした姿が可愛らしかったです~^^
雨の中の花菖蒲、風情があるでしょうね?拝見に伺います。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-10 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年はお花が遅れているようで、紫陽花もありましたが色づきは今一でしたよ?
椅子とテーブル、ちょっと場違いですよねぇ?
咲いている睡蓮、初めて見ましたが、葉っぱも傷んで水が汚れて
お気の毒な感じでした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-10 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
園内は色々工夫されていて、入園料800円、駐車場から園の入り口まではかなりの傾斜で、カートで送り迎えをしてくれます。
規模は大きいのですが、経営は大変では・・?と、
白糸草に香りがあるとは知らなかったです^^;
コメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-10 22:01
m-kotsubuさん、こんばんは♪
睡蓮もこれからのお花ですね?
出会えると良いですね?
白糸草、調べて初めて知りした。
香りもチョコレートケーキとは、ビックリですね!
今度出会ったら、香りを試さなくっちゃぁ~ですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 土手に咲く春の草花 ・・・ ≪... やすらぎを求めて ・・・ ≪ ... >>