賑やかしい笑顔 ・・・ ≪ カルミヤ ≫

我が家の シャクナゲ は、とっくに終ってしまいましたから、もう、出会えないと思っていました。

他人さまのブログでしか見たことのないお花です。

(1)
a0140000_15381168.jpg

シャクナゲの仲間とは思えないユニークな顔です。

やはり、終りに近いようで、葉っぱも傷みがち・・?
精一杯の笑顔を見せてくれます。

(2)
a0140000_1540553.jpg

山蔭のものは、まだ、蕾もあります。

【カルミア】 ・・・ 躑躅(つつじ)科    北アメリカ原産
                        別名 「アメリカ石楠花」(アメリカシャクナゲ)。
                        または、 「スプーンの木」 インディアンは、この木の根から スプーンを作ることからだとか?

(3)
a0140000_1549367.jpg

ひとつひとつ見ると、パラソルのような・・? お椀のような・・?

(4)
a0140000_15522861.jpg

蕾は和菓子を連想させます。
美味しそう~かな?

(5)
a0140000_15552729.jpg

サイトで調べてみますと、
明治時代に桜をアメリカに寄贈したお返しとして渡来。日本では園芸用として栽培される。アメリカでは自生植物。 と、出ていました。
ハナミズキもそのようなことを聴いたことがありますね。

今年は 花 が遅く、出会えたのかも・・・!?

(6)
a0140000_161963.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-07 16:05 | 花木 | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2010-06-07 21:07
とても綺麗で可愛い花ですね~^^
今までに私は出会っていないような気がします・・・・・
石楠花の仲間なんですね?
一度実物を見たいですね~~^^
『カルミア』って言う名前なんですね・・・・・
覚えていられるかな~><
今も他の言葉が頭の中を横切っています・・・・・
『カルミン』『カルメヤキ』と食べ物ばかり~^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-06-07 21:57
こんばんは。
カルミアかわいいですよね~。
大好きな花です。
ピンクのつぼみがアポロチョコそっくりで、いつもつまんで食べたくなってしまいます…f(^~^;)。
トップと3,5枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-07 23:02
こんばんは~♪
ちょうど昨日、この花を撮りました~
植物園でラストに急いで!(笑)
とっても可愛らしい花ですよね~
ほんとなんだかお菓子みたい! 
蕾がまた可愛いんですよね~  こういうお菓子ありますよね!
4枚目とラストが好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-08 14:36
カルミア、独特の佇まいですよね。
つぼみも、開花した姿も菓子を思わせます。
スプーンの木とは初めて知りました。
1,3,6枚目、いい感じです。
Commented by ueno-panda at 2010-06-08 15:07
ほんと、ユニークな花ですね!
そよ風さんのお陰で、ルピナスを知りました。
ドイツで良く
Commented by ueno-panda at 2010-06-08 15:08
見かけます。
お陰で、花の名前がわかりました。
意外に大きな花なんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-08 20:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
変った花だなぁ~? くらいの感想で他の方のブログを見ていました。
好みは別として、目の前に実際に見れば、ちょっと感激でした。

『カルミン』『カルメヤキ』、懐かしい言葉? 
私はもっと後の世代かしら? 物語の中の言葉です(嘘です)
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-08 20:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
若い方は、 アポロチョコ と云うらしいです。
高齢者のおば様方は コンペイトウ に似ている? と云うらしい なんて、ブログに出ていました。
で、私は和菓子にしました・・・です^^;
トップ、3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-08 20:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
名前もお花も、今年初めて知ったのですよ?
白い花もあり、鉢植えのものを売っていました。
ブログを始めて、知る花が多くなりましたね?
4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-08 21:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
蕾も花も、ユニークな花でした。
去年も、ここに来たことがありますのに、全く気が付きませんでした。
関心がなければ、結構通り過ぎて目には入らないものなのですね?(って、私だけ・・?)
1,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-08 21:16
ueno-pandaさん、こんばんは♪
ドイツもルピナスが咲いていますか?
ニュージーランド(南島)のデカポ湖はルピナスの咲く湖で有名ですが、増えすぎて駆除対策をしているらしいです。
(美しい花ですのに・・・)

スローなものですから、お伺いできていませんが、m(__)m
ルピナスで私を思い出していただき、感謝です。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やすらぎを求めて ・・・ ≪ ... 散歩道の香り ・・・ ≪ テイ... >>