散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫

川沿いにある散歩道はこの季節、
ここの一角だけ甘い香りに包まれます。

迫って来る山の斜面に這い上がるように小さな白い花に覆われるからです。

(1)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19195565.jpg

よく見るとスクリュー型をしています。

(2)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19281369.jpg

もっと近づきたくて、木の根っこに足をかけて撮っていましたら
通りかかったおじ様が、「よく咲いているなぁ~!」と、自転車を降りカメラを構えました。

(3)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_1934175.jpg

長い間判らなかったおはなのなまえです。

【定家葛 (ていかかずら)】 ・・・ 夾竹桃(きょうちくとう)科   藤原定家に由来する名前だと教えて頂きました。


(4)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19381465.jpg

近くにあるこの花も負けないくらいの香りを放っています。

(5)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19415277.jpg

【吸葛 (すいかずら)】 ・・・ 吸葛(すいかずら)科   「水を吸う葛」の意から「吸葛」となった。
                                 また、昔は、花の奥の方にある蜜(みつ)を 子どもが吸って遊んだことから「吸葛」と なった、との説もあるのだそうです。
(6)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19453798.jpg

見事に這い上がった白い花と香り!
みんな気持ちの良い散歩を楽しんでいます。

(7)
散歩道の香り ・・・ ≪ テイカカズラ ・ スイカズラ ≫_a0140000_19503342.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-06 20:03 | 山野草 | Comments(14)
Commented by deep_breath38 at 2010-06-06 20:33
こんばんは。
テイカカズラ、ホントにスクリュー型ですね~(゜。゜)。
スイカズラかわいいです~(^^)。
2,5枚目とラスト、素敵です。
Commented by shima0319 at 2010-06-06 22:10
こんばんは~
おもしろいかたちをしてますね^^
ラスト、圧巻です~
香りがこちらにも届きました(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-06 22:36
私がよく通る場所にもテイカカズラとスイカズラが並んで咲いています。
テイカカズラよりもスイカズラの方が好きなので、この花しか撮ったことがありません。
でも、2枚目などとても魅力的ですね。
5,6枚目、この白さが好みです。
ラストはまたものすごいですね。こんなの初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-06 22:46
テイカカズラもスイカズラも小さな花が一生懸命咲いている雰囲気が好きです・・・・・
こうした花を撮るのは難しいですがどれも綺麗に可愛く撮っていますね・・・・・

小さい頃スイカズラを『西瓜面』だと思っていました・・・・・^^
花を見ても西瓜に似ていないので不思議でしたね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-06 22:56
こんばんは~♪
スイカズラは見たことある気がしますが テイカカズラはないかなぁ・・?
どちらも可愛らしい花ですね~
2枚目、素敵な雰囲気ですね♪
5枚目のマクロ、6枚目も素敵です♪
ラストは圧巻ですね~ これだけ咲いてたら思わず足をとめますね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-06-06 23:09 x
下から二番目、(6)が良いですね。
すてきー。
花は、私も久々に挑戦しましたが難しいですねー
Commented by フクちゃん at 2010-06-07 08:38 x
これも雑草でしょうね
あなたにかかると綺麗な花に見えますよ
来週は梅雨に入るようですね、長雨はいやですね
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:20
deep_breath38さん、こんばんは♪
どちらも、いい香りがするお花です。
この時期の楽しみのひとつですね?
2,5枚目と、ラスト、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:24
shimaさん、こんばんは♪
ラスト、花付きが凄いでしょう?
散歩中の人たちは、ここで必ず立ち止まり、香りを楽しんでいますよ~♪
いい香り、届きましたかぁ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
テイカカズラは名前が判らなく、クチナシの小さな蔓性の花?などと云っていましたよ!
スイカズラに比べると地味なお花ですが、どちらも良い香り・・♪
kazeさんは白いお花がお好きですね?
撮るには難しいですけれど・・。
5,6枚目、有難うございます。 
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:39
shizenkazeさん、こんばんは♪
今の時期だけですよね?
華やかに咲いて、香ってすぐに散ってしまう蔓性の雑草ですね?

小さい頃からshizrnkazeさんは おしゃまさん でしたか?
スイカヅラ とは面白~い^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:43
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どちらも良い香りのする可愛いお花です。
山の斜面と、川の間の狭い道が散歩コースになっていて、
狭くて撮りにくい処です。(よじ登ったり、しゃがんだり・・です)
2枚目、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:44
ふくやぎさん、こんばんは♪
ふくやぎさんのお花、味があって好きです。
もっと沢山撮って見せて下さいね?
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-07 21:49
フクちゃん、こんばんは♪
蔓性の雑草です。
香りが良く、小さな可愛いお花が咲きました。

梅雨、遅れているようですね?(来週、入梅ですか?)
気温が低く、紫陽花の開花も遅れていますね。
良い時に旅行を済ませて良かったですね。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 賑やかしい笑顔 ・・・ ≪ カ... 清々しい山の空気の中で ・・・... >>