清々しい山の空気の中で ・・・ ≪ モミジの芽出し ≫

ロッジで食事をしていた30人くらいのおば様方の集団が、いっせいに刈り込まれた斜面を上がっていきます。
みんなビニール袋を持って、何かを拾っているような・・? 摘んでいるような・・?

食堂の係りの人に訊ねてみましたが、曖昧な返事・・?
(1)
a0140000_1422316.jpg

この場所は、鹿や熊まで出ると云う処だそうです。

「ボランティアの人が、鹿の糞でも拾っているのだろうか?」
「・・そんな訳ないよなぁ~?」

私たちも登ってみることにしました。
おば様達の目的は、これでした。
ワラビはシダ類だから、もっとシダが生い茂っている処にあるものだとばかり思っていましたのに・・!
全く無知な私たちです。
(2)
a0140000_1410408.jpg

ロッジの周辺には2・3本のモミジの木があります。
花が落ちた後・・? 種が飛んだ後なのでしょうか?
(3)
a0140000_141597.jpg

判りにくいので、他の場所で撮ったモミジのプロペラを。
(4)
a0140000_14165643.jpg

ありましたよ!
モミジのベビーちゃん! 2㎝位の背丈だけれど、ちゃんと手を広げて、
まだプロペラも付いています。
あとで気がついたのですが、鹿の糞の上に腹ばいになっていたようです。(テヘへッ!)
(5)
a0140000_14203694.jpg

ここは、小さなスキー場です。

気持ちのいい爽やかな空気!
リフレッシュですね!
(6)
a0140000_14291457.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-05 14:37 | 植物 | Comments(12)
Commented by shilky07 at 2010-06-05 16:16
こんにちは。
もみじの花は、こちらではもう全く見られませんね。
ひと月以上季節が違うのですね。
3枚目は花が落ちた後のようです。
この頃は、もみじの芽吹きがあちらこちらで見られますね。
Commented by deep_breath38 at 2010-06-05 16:52
またもやご無沙汰でした~。(^^ゞ
こちらでも、もみじはプロペラも見かけなくなりました。
もみじの赤ちゃんカワイイです~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2010-06-05 20:51 x
モミジの華でしょうかむ
かわいていですね
市火力を求めて何処に行かれましたか
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 22:30
太くて食べでがあるワラビですね~^^

モミジのベビーちゃんは赤い色してて、本当の「赤ちゃん」ですね~^^
とても可愛いですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-05 22:32
こんばんは~♪
こちらでは、モミジのプロペラもそろそろ終わりです・・^^
赤いプロペラ、可愛いですよね♪
モミジの赤ちゃんも可愛らしい! ほんとだ! プロペラがついてますね♪
糞の上に乗っちゃいましたか? ^^;
トップのさりげない風景・・とっても好きです・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-06-06 00:08
5枚目、プロペラつきのいいのを見つけましたね。
こんな生まれたての子は初めて見ました。
3枚目、花後の姿がいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:25
shilky07さん、こんばんは♪
ここは海抜906メートルのスキー場で里に比べると気温が3~5度も低い処で
肌寒く感じました。
植物もそれなりの佇まい、モミジもまだ芽出しでした^^
3枚目、まだシベが残っていますね。花後だったのですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:29
deep_breath38さん、こんばんは♪
季節は急速に移り変わっていくのが、植物を見ていると判りますね?
モミジの赤ちゃん、初めてみました。
お忙しいのに、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:32
フクちゃん、こんばんは♪
森林浴で 気分をリフレッシュして参りました。
車で2時間ほどかかるスキー場に行って来ました~♪
私はスキー場は初めてです。(スキーは未経験^^;)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:37
shizenkazeさん、こんばんは♪
山菜採りもしたことがないものですから・・!?
ワラビが生えているのを見るのは初めて~^^;
山菜採りより写真撮りに夢中でした(笑)
赤ちゃんはやっぱり赤い色をしていました。モミジも~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:41
m-kotsubuさん、こんばんは♪
スキー場の刈り込まれた斜面のあちこちに顔を出していました。
目をこらさないと見えないくらいの大きさです。
鹿の糞は乾燥していてコロコロでしたが、気がついてギョッ!です(笑)
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-06 21:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
生まれたてって、植物も動物も可愛いですね?
プロペラが付いていて やったぁ~! でした。
3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道の香り ・・・ ≪ テイ... 新緑の中の息吹 ・・・ ≪ ジ... >>