新緑の中の息吹 ・・・ ≪ ジャケツイバラ ≫

車の窓から眺める新緑の所々に、黄色い花が流れていきます。

「何の花だろう?」
気になり、崖の下に車を停めて見上げてみました。
(1)
a0140000_15275195.jpg

天に向かって咲いている花はとても目立ちます。
(2)
a0140000_1530413.jpg

同行した妹は、「故郷の通学路で見たことがある」と、云います。
私には記憶がありません。
(3)
a0140000_15335251.jpg

高い崖の上に咲く花が、逆光を浴びて見下ろしているようです。
(4)
a0140000_15374076.jpg

葉っぱは ネムノキの葉 を大きくしたような姿です。
見上げて引き寄せても、これ以上は無理です。

(5)
a0140000_15403981.jpg


【蛇結茨 (じゃけついばら)】 ・・・ 豆科    つる性の植物で、ヘビのようにぐるぐるとぐろを巻くように這い伝うところから「蛇」の名がついたのだそうです。

つる性なのですね?  確認出来ませんでした。
(6)
a0140000_15464132.jpg


下の流れの中央に苔むした岩があります。
そこにも小さな命が息吹いています。
(7)
a0140000_15532613.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-04 16:01 | 樹木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 21:18
ジャケツイバラって名前だけ見るとバラ科植物の様で、実物を見ると名前が判らなくてもマメ科植物だと判る不思議な花ですね・・・・・

マメ科の花はどれも可愛いので好きです^^

今日のジャケツイバラの写真はとても良かったのですがラストの写真が一番気に入ってしまいました~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-04 22:25
トップのアングル、素晴らしです。意表をつかれて、どきっとしました。
2,3,4枚目、暗めの背景に花の美しさが際立っていますね。
この花初めて見ました。
ラスト、味わい深い絵ですね。
Commented by ふくやぎ at 2010-06-04 23:10 x
いま気付きましたが、ここはsoyokazeさんに、上のshizenkaze さん、asitano_kaze さん、と、すてきな風がふいていますね~
Commented by m-kotsubu at 2010-06-04 23:11
こんばんは~♪
私もこの花は初めてです。
緑と黄色の色合いが 優しいですね~
3枚目、とっても素敵です。
5枚目の優しい感じも好きです。
ラスト、霧の中にいるようで 幻想的な絵ですね・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-05 13:38
shizenkazeさん、こんにちは♪
名前からするとバラ科のようですね?
秋になると豆のような実が生るそうです。

ラスト、シャッター速度を遅くして、望遠で引き寄せてみました。
気にいって頂き、嬉しいです^^
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-05 13:43
asitano_kazeさん、こんにちは♪
山道を走っていましたら、あちこちに・・?
黄色が目立ち、気になっていました。
撮りにくい高い処のものでしたが・・・。
もっと大きく撮れるレンズが欲しくなります。
トップ、2,3,4枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-05 13:47
ふくやぎさん、こんにちは♪
先輩方の温かいコメントで、励みを戴きながら修行をしています。
とても 優しい風 が力になってくれます~☆
先輩と云っても、年齢ではありませんよ! 腕です。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-05 13:51
m-kotsubuさん、こんにちは♪
私も見過ごしていたのか初めて見るお花だと思っていました。
花姿は結構大きいのですよ。
3,5枚目とラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清々しい山の空気の中で ・・・... 新緑の中で ・・・ ≪ ヤマフジ ≫ >>