記憶の底からよみがえって ・・・ ≪ ゼニアオイ ≫

この花に出会うと初夏の気配を感じます。
a0140000_17193588.jpg

幼い頃過ごした田舎の叔母の家の庭に咲いていたお花です。
a0140000_17354786.jpg

従姉妹たちと、夕暮れまで土ぼこりをあげながらゴム跳びやオニごっこに興じ
それを、えんがわで団扇を使いながら見ていたお婆さん、
その庭の片隅に一列に並んで咲いていたこの花
a0140000_17405873.jpg

どういう訳か、音のないモノクロの絵が頭の中に浮かんで来ます。

【銭葵 (ぜにあおい)】 ・・・ 葵(あおい)科    ヨーロッパ原産、江戸時代に渡来。
                              丸い花が「一文銭」ぐらいの大きさだったことから付いた名前だとか・・?
a0140000_17433744.jpg

園芸店にこの花の種はないと云います。
暫らくは見なかったお花ですが、最近、又、復活したようで野生化したものもあるそうですね。
a0140000_17515976.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-02 17:55 | | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-02 19:55
子どもの頃のそういった情景が心に焼き付いていれば、忘れらない花ですね。
私の場合は記憶はモノクロだけど、あるときその一部が急に蘇ってカラーになったりします。
soyokazeさん、最近上達してこられましたね。
1,2,4枚目、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-02 21:38
ゼニアオイの花・・・・・
アオイ科なので芙蓉や色は違いますが綿の花、オクラの花にも似ていますね・・・・・
全部綺麗ですね・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-02 23:10
こんばんは~♪
タチアオイだと思っていましたが これはゼニアオイなんですね?
子どもの頃も記憶にある花などは 思いいれがあって撮るのも嬉しいですよね~^^
ハチさん、ばっちりですね♪
2枚目素敵です。
3枚目のボケもいいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-03 16:52
asitano_kazeさん、こんにちは♪
記憶もだんだんおぼつかなくなるものですねぇ~^^;
最近は、幼い頃の記憶がより鮮明に思い出されます。

kazeさんに褒められるととっても励みになります(^^)/
1,2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-03 16:56
shizenkazeさん、こんにちは♪
芙蓉やオクラは判りますが、綿の花は見たことがないような・・?
一度、見てみたいです^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-03 16:58
m-kotsubuさん、こんにちは♪
タチアオイも素敵なお花ですね?
葉っぱがタチアオイに似ていると云うことらしいです。
ハチさん、kotsubuさんのように上手く撮れません^^;
2,3枚目、有難うございます。
Commented by shilky07 at 2010-06-04 17:44
こんにちは。
もうゼニアオイが咲いているのですね。
この花は、タチアオイとともに
夏を連想させる花ですね。
青空がよく似合う花です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の中で ・・・ ≪ ヤマフジ ≫ 春のバラ園 ・・・ ≪ 淡い色... >>