小さな雑草の花 ・・・ ≪ アメリカフウロ ≫

雑草とは云え、その淡いピンクの小さな花が気になっていました。
カメラを修理に出していて、撮れなかった花です。
a0140000_18355223.jpg

もうすっかり終わっているものだと思っていました。

今日、夕方の散歩道の川の斜面に見つけました。
a0140000_18383139.jpg

花は少なくなっていて、実を結び始めていました。
a0140000_18411192.jpg

天に向かって突きあげるように、ユニークな形です。
a0140000_18431724.jpg

【 あめりかふうろ(アメリカ風露)】 ・・・ フウロソウ科     北アメリカより牧草などと共に持ち込まれた帰化植物 だそうです。
                                     市街地に殖えて強健らしいのですが、カメラを持つまでは知らなかったお花です。

花は5ミリ大で、見過ごしてしまいそう・・!
a0140000_18523588.jpg

色づき始めた実の形も面白いですね?
a0140000_1856645.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-05-29 19:02 | 山野草 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-29 20:59
アメリカフウロ、まだ花が見られたのですね。よかったですね。
とても可愛い花です。
とんがり帽がいいですね。
この後、しばらくしてゲンノショウコで有名な御神輿がみられます。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-29 21:32
こんばんは~♪
今日のマクロは透き通っっていてとっても綺麗ですね~^^
細部までしっかり見れて 素晴らしいです!
3枚目、とっても愛らしいですね♪
4枚目も素敵~ 
ラストの実、ユニークですね♪ 赤が効いてます!
Commented by ふくやぎ at 2010-05-29 22:49 x
この実は、ちょっとユニークじゃありませんか!
風露って名前もいいですね!
Commented by shilky07 at 2010-05-30 00:39
こんばんは。
フウロ属は種類が多いけれど
どれもみんなかわいいですよね。
そして、この実も。
我が家もいま、ヒメフウロが花盛りです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-30 20:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
諦めていたのですが、残り花を撮ることが出来ました。
ゲンノショウコのお神輿、kazeさんのを見て印象に残っています。
この子のお神輿、見れると良いのですが・・? 楽しみにしてみます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-30 20:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
いつも午後からのカメラ散歩ですので、陽射しが傾いた時間の撮影になります。
今回は光がうまい具合にお花にあたって助けられました。
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-30 20:49
ふくやぎさん、こんばんは♪
ユニークな実でしょう?
この後はもっとユニークになるらしいのですよ。
楽しみです。
名前もユニーク??
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-30 20:51
shilky07さん、こんばんは♪
知らなかったお花です。
ヒメフウロも出会ったことがないかも・・?
又、見せて下さいね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雅な名まえの野の花 ・・・ ≪... 夢で逢いましょう ・・・ ≪ ... >>