夢で逢いましょう ・・・ ≪ ニゲラ ≫

ヤグルマギクに似たお花が目にとまりました。
散歩道の側溝沿いの僅かな土の上を花畑にしているお宅の前です。
a0140000_17301979.jpg

いつも珍しいお花を育てられ、
ここを通るのが楽しみな処です。
a0140000_17322638.jpg

夏の終わりでしたか、奇妙なフウセンのような実をつけていたあの子にちがいない・・?
葉っぱが糸のように細く、風に揺れていますもの!
a0140000_17582565.jpg

【ニゲラ】 ・・・ 金鳳花(きんぽうげ)科      実の中には黒いタネがあり、黒種草(くろたねそう)とも呼ばれるそうです。
                             「原産地」・・南ヨーロッパ  花弁のように見えるのは萼で,花弁は退化しているのだとか・・?
a0140000_19484489.jpg

ニゲラというと、何か怪獣の名前みたいですが、花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」なんですって!?
a0140000_1953956.jpg

花の色は多色あるそうですが、ここにはこの色だけ・・。
いかにも、 夢で逢いましょう の花言葉の雰囲気ですね。
a0140000_2002969.jpg
  
by soyokaze-1020 | 2010-05-28 19:45 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-28 22:35
ニゲラ、見たことがありますが、撮ったことがありません。
いま、思い出しているところです。たしかにこんな花だったと。
2枚目、やさしい佇まいですね。バックのぼけもすてきです。
ラストから2枚目、きりりとしていますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-28 22:40
こんばんは~♪
このお花、日曜にあるお宅の庭先で見かけ 撮らせてもらいました。
名前がわからなかったのですが ニゲラっていうんですね♪
わかって嬉しいです~^^
私が撮ったのは 白でしたが この淡いブルーはとても綺麗ですね~
2枚目が好きです。
ラストもとっても優しい雰囲気ですね~
夢で会いましょう・・花言葉、ぴったりですね♪
Commented by shilky07 at 2010-05-29 00:26
こんばんは。
二ゲラの花言葉は、本当に素敵ですよね。
キンポウゲ科の花は、かわいいものが多いですが
淡い色も、細い葉も本当に素敵ですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-05-29 14:35
こんにちは。
ニゲラって、人様のブログでしか見たことがありませんが、細い葉っぱがもしゃもしゃしてちょっと不気味な雰囲気の花だと思ってました。
ラストの1枚を見て認識が変わりました。透明感があってキレイなんですね~(^・^)。
Commented by shima0319 at 2010-05-29 18:15
こんばんは~
二ゲラ、見たことあります~
写真に撮ったことはまだないです~今度見かけたら撮ってみたいです^^
葉がコスモスみたい?ですね^^
夢で会いましょう・・素敵な花言葉ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 21:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
秋に奇妙なフウセンのような実をつけているのが印象深く、
名前が判らないまま撮ってみました。
他人様のお庭や道路脇の花畑など、山野草、園芸種、区別なく撮ってしまいます。 修行の一環です^^;
お天気が悪く、暗い画像が続いています(-_-;)

2枚目、ラストから2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 21:47
m-kotsubuさん、こんばんは♪
名前が判らないお花、私も多いです。少しづつ覚えていますよ^^;
この花、白やピンクなども有るようですね?
白色のニゲラのアップ、楽しみにしています。
2枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 21:52
shilky07さん、こんばんは♪
お花は大好きなのですが、あまり詳しいことを知りません^^;
ひとつずつ調べて覚えて、又、忘れる? の繰り返し(-_-;)
その苦しみを楽しんでいるようなものです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 21:54
deep_breath38さん、こんばんは♪
見方によれば不気味にも見えますね?
果実はもっと不気味でインパクトがありますよ?
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 21:57
shimaさん、こんばんは♪
葉っぱ、コスモスににていますねぇ~!
もっと細いかも・・?
花言葉もまだ色々ありましたが、これに魅かれました(*^^)v
shimaさんのニゲラも見せて下さい~☆
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな雑草の花 ・・・ ≪ ア... 再び逢えて・・!  ・・・ ≪... >>