みどりの風の中で ・・・≪ 日本庭園の草花 ≫

みどりが眩しい 日本庭園 です。
a0140000_16524871.jpg

庭園の置き石の傍に ニホンサクラソウ がひっそりと咲いています。
a0140000_16542940.jpg

純日本産の、古典園芸植物らしい、優雅で、気品がある、小さくてかわいい姿です。
a0140000_16591560.jpg

でこぼこの岩を配置した場所には、 タツナミソウ が植栽されています。
a0140000_1741766.jpg

あいにく、白花は見られませんし、数が少なく、名前のように次々と寄せてはくだける波を連想出来るには乏しい姿です。
a0140000_1791245.jpg

庭園の片隅では、シラン が咲き始めの姿を見せています。
まもなく真っ盛りになり、群生すると見応えのあるお花、
日だまりの中でうつむき加減の初々しさです。
a0140000_17262995.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-05-06 17:31 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2010-05-06 20:31
こんばんは。
トップ画、ホントにまぶしい新緑ですネ~(^^)。
ニホンサクラソウはピンクが可愛く、タツナミソウは正面顔が面白いです(^^ゞ。
一輪だけ咲いたシラン、美しいですネ~。
Commented by ふくやぎ at 2010-05-06 21:16 x
目に鮮やかな緑。
もうホッとするです。
今日は久々に仕事で疲れましたがこれで元気回復ですよ!
有り難う御座います。
(サクラソウもまた目に嬉しいですネ!)
Commented by shizenkaze at 2010-05-06 22:03
日本的な庭園は心が落ち着きますね・・・・・^^

シランは今色々な所で見られますがとても可愛くて私もカメラを向けてしまいます・・・・・^^

トップの写真が素敵ですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-06 23:17
トップ、春の色ですね。緑ってほんとうに目にやさしいです。
サクラソウと苔むした岩、ぴったり合っていますね。
タツナミソウ、紫がきれいですね。
シラン、この気取りのないラン、大好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 23:27
こんばんは~
ニホンサクラソウっていうのがあるんですね~^^
まっすぐの立っているところと たくさんついた花びらが可愛らしい花ですね♪
タツナミソウの色がとっても綺麗に出てますね~
シランも素敵♪
トップはまぶしい新緑ですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 16:11
deep_breath38さん、こんにちは♪
春を謳歌する暇もなく、目に青葉・・!の季節になりましたね?
日本庭園では、新緑の中、優しい木漏れ日が溢れ、
草花も光のゆらめきの中で微笑んでいました~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 16:16
ふくやぎさん、こんにちは♪
京都旅行の楽しみの後のお勤め、お疲れ様です。
良い思い出は活力の元、ますますお励みください。
素敵な画像も楽しみにしていますよ~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 16:19
shizenkazeさん、こんにちは♪
天候も落ち着いて来ましてやれやれの感じですね?
頻繁に訪れている日本庭園、私の落ち着ける場所です~☆
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 16:28
asitano_kazeさん、こんにちは♪
木々の若芽の緑が美しいこの季節はいいですねぇ~!
庭園では、それらしく演出をして草花や木を植えこんでいます。
遠出が出来ない私などにとっては、有難い場所のひとつで、よく利用させて貰っています。
我が家のシランも咲き始め、そのうち撮ってみようと思っています。(お手軽、俄かカメラマンでの修行です)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 16:33
m-kotsubuさん、こんにちは♪
西洋サクラソウに比べ楚々とした姿に魅かれますが、育てるには難しそうで、手が出ません。
優しそうなお花を優しく表現しようと思いましても、
平凡な画像になってしまいますね?
まだまだ、修行が足りないことを痛感しています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 貴夫人たちの集いのような ・・... フラワーセンターの草花 ・・・... >>