フラワーセンターの草花 ・・・ ≪ ツリガネスイセン・マツバウンラン ≫

フラワーセンターの一角に キブシ やら ロウバイ などプレートをつけた木が植えられている処があります。
そこの斜面に群生している花を見つけました。
a0140000_17354526.jpg

初めて見るお花です。
他の方のブログで見たことがあります。
a0140000_17383320.jpg

けっこう、小さいお花なんだぁ~?

【 つりがねすいせん(釣鐘水仙)】 ・・・ ヒガンバナ科    釣鐘型をしていて、元々は自生種で、ヨーロッパおよびアフリカ、アジアの温帯地域に分布しているそうですね。
a0140000_17441373.jpg

サイトによっては、「百合(ゆり)科」であると出ていました。

どうなんでしょか?
a0140000_17495668.jpg

ピンクのお花もありました。
日だまりの中で、ベルを鳴らしているような可憐さです。
a0140000_17523084.jpg

そして、これもブログで知ったお花、
 
【松葉海蘭 (まつばうんらん)】 ・・・ 胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科     北アメリカ原産で、海岸地帯に多いと云うことですが、この近くには海なんてありません。
                                              関西地方に多いということですが、今は全国に広がりつつあるようです。
a0140000_180372.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-05-05 18:10 | 山野草 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-05-05 19:09 x
これだけ沢山咲いていたら綺麗でしょうね
薄紫の釣鐘とっても可愛いです
今日は暑かったですよ
Commented by deep_breath38 at 2010-05-05 20:42
こんばんは。
ツリガネスイセン、かわいいですよね~(^^)。
4,5枚目とマツバウンランが好きです。
(マツバウンラン…そういえばこちらではあんまり見かけないかも?)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-05 20:59
この花、なかなか愛らしいですよね。
いかにもベルが振られて鳴っているという感じがします。
5枚目の白花、いいですね。
と思ったら淡いピンクなんですね。
ラストのマツバウラン、光を受けて輝く様が美しいです。
Commented by shima0319 at 2010-05-05 22:13
こんばんは~
ツリガネスイセン、ベルが鳴ってるようですね~♪
音色が聞こえますよ(^^)
マツバウンラン・・・はじめてかもです~~^^
いい光を受けて輝いてますね^^美しいです^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-05 22:20
こんばんは~♪
ツリガネスイセンですね!
この花がたくさん咲いていると綺麗ですよね~
3枚目、とってもいい感じです♪
ピンクもあるんですね? とっても可愛らしいです。
マツバウンラン、バックの色がとっても素敵です。
あ、今日土手にいっぱい咲いてた花って・・この花かも?
撮ったときは名前がわからなかったのですが・・・ 
あとで確認してみまーす^^
Commented by ふくやぎ at 2010-05-05 22:27 x
ユリ科と言われればそんな気がします。
あまり検証されずに、見た目で分類してしまったケースも有るのでしょうか。。
Commented by shizenkaze at 2010-05-05 23:57
ツリガネスイセンは私も写しましたが小さくて可愛い花ですね~^^
やはりこれは『ユリ科シラー属』の花のようですね~♪
マツバウンランは私の大好きな花ですが海の近くより内陸に多い花です・・・・・
松葉海蘭と書きますが同じゴマノハグサ科の海蘭に似ているから付けられたので海岸性の植物ではないんですよ~^^

4のツリガネスイセンとラストのマツバウンランがいいですね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:14
フクちゃん、こんにちは♪
思っていたより小さな可愛いお花でした。
水仙のイメージではないですが、葉っぱが水仙の感じですね?
群生していて、かわいらしかったです~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:17
deep_breath38さん、こんにちは♪
初めて出会いました。可愛らしいですね?
マツバウンラン、今は全国に広がって来ているようです。
4,5枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:20
asitano_kazeさん、こんにちは♪
ピンクのお花は、少しだけしか有りませんでした。
風が吹いて揺れていた姿に音が聴こえたように思いましたよ?
5枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:24
shimaさん、こんにちは♪
音が聞こえそうな佇まいですよねぇ~☆
マツバウンランもそのうち見られるかも・・?
広がっているようですよ?
嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:27
m-kotsubuさん、こんにちは♪
ピンクが少しだけありました~☆
マツバウンラン、細くて小さなお花ですので気づきにくいかも・・?
土手のを確認して、撮ってみて下さい~!
3枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 16:33
ふくやぎさん、こんにちは♪
山野草のサイトでは、ヒガンバナ科に分類されていました・・?
いつも、3か所ぐらいで調べているのですが、深く突っ込まないことにしていますので・・!?
(植物図鑑を作っているつもりがないもので・・? いい加減でお許しをm(__)m)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-06 20:39
shizenkazeさん、こんにちは♪
そうなんですね?
サイトによって、分類が違うものもあるようで・・^^;
メモっておきますね?
マツバウンランも今は全国的で 「愛好会」 もあるようですね?
青森、岩手、山形、沖縄ではまだ確認報告がないけれど、北海道でも確認されたそうです。
元は海岸地帯に多いそうですが今は全国にひろがりつつあるようですね?
汚染された環境を修復する力があるのでは・・?と、研究されている植物のひとつでもあるらしいです・・?
植物の力は凄いなぁ~!と、感心しています。
shizennkazeさんの記事やコメントでいつも勉強させて頂いています。
有難うございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みどりの風の中で ・・・≪ 日... ゴールデンウィークらしく ・・... >>