『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫

ご近所の庭木の間から コデマリ が顔を覗かせています。
『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_1548063.jpg

この花は、お馴染ですので調べることもないと思いましたが、
ねんのため、検索してみました。
『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_155045.jpg

【小手毬 (こでまり)】 ・・・薔薇(ばら)科   「原産国」・・中国
                           小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くこと から「小さな手毬」で「小手毬」になったそうです。
                            『別名』・・スズカケ(鈴懸け)

『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_15565060.jpg

えっ! 鈴懸けって?

灰田勝彦さんが唄っていた 「鈴懸けの径」?
♪ 友と語らん 鈴懸けの径  通いなれたる 学舎の街 ♪ 母の鼻歌で聴いていた記憶があります。
『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_16112916.jpg

イメージが湧きません。
さらに調べますと・・・

鈴懸というのは山伏の衣についているポンポンのこと、
コデマリは花の姿を、プラタナスは実の形を、それぞれ鈴懸に見立てて呼ぶそうです。
コデマリをスズカケと呼ぶのは方言、プラタナスをプラタナスと呼ぶのは通称で、正しい日本名がスズカケノキ だそうです。
『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_1618655.jpg

ブログをやっていなかったら、おそらく通り過ぎていた知識、
花から掘り起こされる想い出、そして得られる知識、
私の日々の生活のアクセントになっています。
『別名』・・すずかけ ?・・・ ≪ コデマリ ≫_a0140000_16224111.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-05-01 16:25 | | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-05-01 17:20
こんにちは。
コデマリもスズカケって言うんですね~。
ご近所にあるので見に行ってみようかな?
2,3,5枚目が好きです。(^^)
Commented by フクちゃん at 2010-05-01 19:07 x
私も撮りましたがこんなに綺麗に撮れませんでしたので
やめました
綺麗に撮りましたね
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 20:39
コデマリ綺麗ですね~
バラ科のこう言う小さな花が集まっているようなものって可愛くて見ているだけでニコニコしますね・・・・・^^

2と5が特に好きです~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-05-01 20:39
こんばんは~
コデマリ、スズカケとも言うのですね(^^)
小さな花が集まって・・・まあるく~
とてもかわいらしいですね~
ついカメラを構えたくなりますね^^小さく細いしべが愛らしいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-01 20:56
コデマリ、いい絵をたくさん撮られましたね。
この花、なかなか手強いですが、1,2,3枚目、すばらしいと思います。
3枚目のように緑を使って白花が飛んでいこうとするところをうまく引き留めていますね。
2枚目のしべがすてきです。
1枚目は緑の間からちょこっとのぞいているところがいいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 22:24
こんばんは~♪
スズカケ・・っていう名があるのは 始めて知りました~^^
可愛らしいですよね♪
ひとつひとつの小さな花も とっても愛らしい!
2枚目、好きです。
アブくんも遊びに来てますね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
別名、スズカケって云うらしいです。 コデマリでいいですよねぇ~?
2,3,5真美目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:09
フクちゃん、こんばんは♪
ご近所のブロック塀から覗きこんで撮ってみました。
庭木の間にあり、木漏れ日を浴びてシロ飛びを免れてラッキーでした。
フクちゃんのも見せて下さいね?
優しいコメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
コデマリは可愛くて、我が家にも有ったのですが、りホームで庭を狭くした時に、お嫁にやりました。
そこで、よそのお庭を覗きこんだりして・・・^^;
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:14
shimaさん、こんばんは♪
知らなかったのですが、スズカケっていうらしいです。
可愛らしい花ですよねぇ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
木漏れ日で、光が良いかげんだったのが、幸いでした。
1,2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
緑の葉っぱに白い花、と云うのが素敵ですよね?
そして、まぁ~るいのが可愛いです。
よく、虫さんも遊びにくるようですが、kotsubuさんのようには撮れないです^^;
2枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花壇の花 ・・・ ≪ リナリア ≫ 光の戯れ ・・・ ≪ 枝咲きチ... >>