・・・ 座れば~の、あでやかさ ・・・ ≪ ボタン ≫

不安定なお天気のまま、春は過ぎ去ろうとしています。

いつもこの時期に咲き誇る 牡丹園 にやってきました。

(1)
a0140000_15565698.jpg

大輪の花が見事に咲き揃っています。

(2)
a0140000_16193962.jpg


去年は大雨で、花は崩れていたし、その前は既に散り終えていたし・・?
散ってしまい花のない庭園で「牡丹祭り」をしていて、なんとも興ざめな思いをしたこともありました。

(3)
a0140000_1613359.jpg

翌日は 雨の予報、うす曇りではあるけれど、
久々に美しいお花が見られ、ルンルン気分です。

(4)
a0140000_16251967.jpg

沢山の色のお花が勢ぞろいして、どう撮って良いのやら・・!?

(5)
a0140000_1631412.jpg

これぞまさしく 牡丹色 でしょうか?

(6)
a0140000_16325973.jpg

【牡丹 (ぼたん)】 ・・・ 牡丹(ぼたん)科      「原産国」・・・中国原  日本へは奈良時代に渡来してきたらしく、弘法大師が持ち帰ったとの説もあるのだそうです。

(7)
a0140000_1634480.jpg

花が大きいため、どの木にも支え棒がしてあります。(仕方がないですね?)

(8)
a0140000_16462814.jpg

白の大輪の横顔

(9)
a0140000_16481765.jpg

仕方がないことが、もうひとつ・・?
花の傍には、短冊がぶら下げてあります。

(10)
a0140000_16525968.jpg

短冊をよけて・・・!

(11)
a0140000_1656264.jpg

「俳句愛好会」の方々の句なのでしょう?

シャッターに 夢をあずけて 散る〇〇〇   と詠ってありました。

(12)
a0140000_172204.jpg

まさに豪華絢爛、百花の王にふさわしい 牡丹 
別名は 「名取草」(なとりぐさ)、「二十日草」(はつかぐさ)、「深見草」(ふかみさ)。とありましたが、馴染みがないですね?

ちなみに、よく似た「芍薬」は草、牡丹は木、だと云うことです。

(13)
a0140000_17125411.jpg


たくさん見て頂き有難うございました。
by soyokaze-1020 | 2010-04-28 17:18 | | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-04-28 21:24 x
素晴らしい写真を撮りましたね
花の位置、マの撮り方も最高です
私の写真よりずっといいです、良い場所に咲いていましたね
Commented by deep_breath38 at 2010-04-28 22:51
こんばんは~(^^)
5枚目の双子ちゃんカワイイですね~!
6,7,8枚目も好みです。
大きい花は構図が難しいと思いますが、見事に撮られてますね~(゜о゜)。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-28 23:11
大輪が咲き誇っていますね。
5枚目、双子の姉妹ですね。愛らしいです。
7枚目のぼけ、とてもいい感じです。
支柱と短冊、できれば目立たないようにしてもらいたい物ですね。
支柱をよけた11枚目、左隅にいる主人公、ちょっと面白いです。
Commented by ふくやぎ at 2010-04-28 23:16 x
徳のある人は、みなあやかるのでしょうか。
弘法大師が持ち帰ると俗説?でも広まるのですね。
(本当かもしれませんが、、、)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-28 23:20
こんばんは~♪
鮮やかなボタン、綺麗ですね~^^
3枚目、濃いピンクがとっても鮮やかです・・
5枚目の双子ちゃん、愛らしいですね♪
白もまた違う美しさがありますね~^^
12枚目、緑の前ボケがいい感じです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 23:27
岐阜県にも郡上市に牡丹の有名なお寺があります・・・・・
牡丹園に行くと沢山の花が咲いているのでどれにカメラを向けようかと迷ってしまいます・・・・・^^
つい欲張って沢山まとめて写してしまうのですが、soyokazeさんのように一つの花を大きく写すと可愛さ、綺麗さが良く感じられますね~^^

2.5.7.11がいいですね~^^♪

短冊が気になりますね・・・・・花札じゃあるまいし~~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-29 19:57
こんばんは~
華やかな牡丹、素敵ですね~^^
短冊や支え棒が気になってしまいますね~^^
なるべく入らないように撮りたくなりますが、うまくいきませんね~^^;
いろいろな種類がありますが、私は4枚目の花びらの中央が濃い種類が好きです~^^
白もいいなぁ~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 21:56
フクちゃん、こんばんは♪
大きな花は、撮るのが難しいです^^;
試行錯誤して撮ってみましたが、フクちゃんに褒められると嬉しいです(*^_^*)
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 21:58
deep_breath38さん、こんばんは♪
久々に傷んでいない 牡丹 に、逢えました~^^
5,6,7,8枚目、いつも沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 22:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
短冊と支え棒、ちょっと興ざめですよねぇ~^^;
俳句の会の方も、庭園を管理する方も、それぞれの思いがあることでしょうし、仕方がないことだと・・・?
5,7,11枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 22:06
ふくやぎさん、こんばんは♪
確かなことが判らないまま、検索して出て来たものを「へぇ~?そうなんだぁ~!」と、!?
お気楽な私です~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 22:09
m-kotsubuさん、こんばんは♪
出来るだけ、枚数を少なく・・・と、思っているのですが、どれも自信がなく、沢山アップしてしまいました^^;
3,5,12枚目、そして、白も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 22:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も迷いました。
難しいですよね?
短冊、苦笑対象ですね~(-_-;)
2,5,5,11枚目、沢山有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-29 22:18
shimaさん、こんばんは♪
支え棒も短冊も、その方たちにとっては必要不可欠のものなのでしょうね?
特に支え棒は、花が大きいため、茎がもちませんもの?
いろんな種類があって、枚数が多くなってしまいました^^;
4枚目、そして白も有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仄めいて ・・・ ≪ 白いフジ ≫ 緑の風の中で ・・・ ≪ ドウ... >>