葉っぱの影で微笑んで ・・・≪ カリン ≫

近所のお宅のブロック塀から覗いているお花です。
a0140000_1942232.jpg

この木には秋に果実が生っていることに気がついていました。
どんな花が咲くのか気になっていました。
a0140000_19742.jpg

緑の葉っぱの影に、ポツン、ポツンと花が見えます。
花盛り・・・? と、云うほどのお花をつけません。
a0140000_1910338.jpg

久々に見上げましたら、お花は既に終わりかけ・・・!?
果実が膨らみかけていました。
a0140000_191414100.jpg

【花梨 (かりん)】・・・薔薇(ばら)科      1000年以上前に日本に渡来したと云われます。
                           実は香りよく、のどの薬として有名。
                           「カリンポリフェノール」という成分を含んでおり、のどの炎症をしずめて風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取る効用があります。
a0140000_19203327.jpg

そういえば、「のど飴」にも カリン というのがありますね?

あまり目立たない小さなお花ですが、高い木の上でひっそりと微笑んでいるようです。

a0140000_19322655.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-26 19:37 | | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:10
カリンの実で果実酒を良く作りました・・・・・^^
実がクサボケに似ているのでボケのような花だと思っていましたが少し違いますね・・・・・^^
でもバラ科の花をしていますね~♪
それに気が付いたのは枝が逞しく見える事です・・・・・^^

1と4がいいですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-26 21:40
こんばんは~
のどにカリンは、いいんですよね^^
ピンクの小さな花でも、存在感ありますね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-26 22:50
カリン、独特の風情がありますね。
花も実も面白いです。
実はなんだか丸かじりできそうですが、だめなんですね。
喉にはとても効き目があるといいますね。
塀の上からのぞいている、というのがいいですね。
2枚目、とても愛らしいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-26 22:52
こんばんは~♪
カリンって実は聞いたことありますが(見たことはありません・・^^;)
花は(花も?)始めて見ました。
ピンクの可愛らしい花なんですね~^^
トップ、とても素敵ですね~
3番めも好きです。
みなさんのところでいろいろな花に会うと、本物が見たくなりますよね~^^
カリンの花にも会いたいです・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-04-26 22:54
こんばんは。
カリンちゃんカワイイですね~(^^)。
でも実はすごく硬いですよね…。
亡くなった祖母が喘息気味だったので、母がカリンを買ってきて薄切りにして蜂蜜漬けを作ってました。
手伝いましたが、硬くてタイヘンだったの覚えてます。
トップと3,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-04-26 23:44 x
高い木ですよね?
見上げて撮るのはけっこう大変ですよね!?
かりんの幹の木肌の模様も好きで良く撮ります。
独特なんですよね~
Commented by フクちゃん at 2010-04-27 09:19 x
かりんの花も綺麗ですよね
枝にとげがあるので気をつけたいものです
実はおいしそうですが食べられないでしょう
渋いものですから
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 21:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
幹も太く背も高いですのに、サクラのように沢山の花をつけていません。
葉っぱの影にポツン、ポツンと咲いているのですよ?
小さなお花ですが、バラ科の華やかさがありますね?
1,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 21:49
shimaさん、こんばんは♪
私も、カリンののど飴 愛用したことがあります。
ピンク色の花が咲いて、予想外でした^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 21:55
asitano_kazeさん、こんばんは♪
果実は見たことはあるのですが、触れたことがありません。
洋梨のような形をしていたような・・?
どんな花も赤ちゃんの蕾は愛らしいですね~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ご近所にありますのに、今まで果実には気がついていたのに、花には気づかないでいました。
カメラを持つようになってから、花や木やいろんなものに目がいくようになりましたよ。
カリン にも出会えると良いですね?
トップ、3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 22:02
deep_breath38さん、こんばんは♪
果実は洋梨やラ・フランスに似ていますのに、硬いのですね?
手に取ったことがなくて・・?
お花は、意外と可憐でした。
トップ、3,6枚目、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 22:05
ふくやぎさん、こんばんは♪
ネット検索しましたら、独特の幹のことも出ていました。
生憎、そこまで観察していなくて・・^^;
ご近所のカリンの木は塀の中ですので、機会があれば見てみま~す(?_?)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 22:08
フクちゃん、こんばんは♪
トゲがあるのですか? 知らなかったです^^;
すぐ身近にあるものでも、知らないことが多いのを気づかされています(-_-;)
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑の風の中で ・・・ ≪ ドウ... 季節の移ろいを感じて ・・・ ... >>