風に揺らぐムラサキの ・・・≪ ツルニチニチソウ ≫

色も、大きさも、園芸種のような華やかな姿です。

(1)
a0140000_17363039.jpg

真冬でも、ポツン、ポツンと咲いていましたから、耐寒性はある花だと思っていました。

(2)
a0140000_17401067.jpg

この春は、殊に花を沢山つけ、散歩道沿いの崖まで這い上っています。

(3)
a0140000_17422571.jpg

【蔓日日草 (つるにちにちそう)】・・・夾竹桃(きょうちくとう)科   「原産国」・・・地中海沿岸
                                        ヨーロッパでは、常緑で冬の間も枯れないので、不死の力や魔力を持っていると 信じられていたと云います。

(4)
a0140000_17502243.jpg

散歩時に、蔓の先を10㎝ほど摘み取り、マキの木の根元に挿してみました。
去年は一輪だけ咲いた花が、今年はかなり沢山咲きそうです。

(5)
a0140000_17562959.jpg

調べてみますと、『 萼片に毛があるのがツルニチニチソウ,毛がないほうがヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) 』だと出ています。

(6)
a0140000_1804098.jpg

この子たちは、どっちなのか・・?
画像で見る限りでは、判りません。
繁殖力が強く、野生化した園芸植物、元々は花壇などのグランドカバーに使われていたようですね?

『別名』・・・ビンカ

(7)
a0140000_18115788.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-23 18:29 | | Comments(14)
Commented by shima0319 at 2010-04-23 20:34
こんばんは~
美しいムラサキの 風車のような花ですね~
トップの蕾の姿もかわいいです(^^)
Commented by deep_breath38 at 2010-04-23 21:30
こんばんは♪
ツルニチニチソウとヒメツルニチニチソウ~?(゜。゜)
永遠に区別がつきそうもありませんね(^^ゞ。
どこでも見かけると思ったら、この花も繁殖力旺盛でしたか…。
トップと6,7枚目が好きです~(^.^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-23 23:08
トップ、とても爽やかに撮られていますね。
奥の方にある暈けがとても効いています。
葉のグリーンも生き生きしていて美しいです。
3枚目、伸びていますね。
ヒメツルニチニチソウは花が小振りではないでしょうか。
私は見たことがないです。
ということは、すべてツルニチニチソウだと思っているからで、実は区別が出来ていないのだと思います(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-23 23:40
こんばんは~♪
この花、時々見かけて 撮りましたが、名前がわかりませんでした・・・^^;
ツルニチソウっていうんですね♪
ほんと・区別はつきそうにありませんね・・・^^;
葉っぱの緑がみずみずしいですね~
6枚目とラストが好きです♪
Commented by ふくやぎ at 2010-04-23 23:46 x
あのー、フクちゃんさんのブログ、行けますか?
私は、そこだけエラーになってつなげられないのです。
申し訳ないですが、フクちゃんさんに聞いて頂けませんか?
最近、なにか変えましたか??って。。
Commented by shizenkaze at 2010-04-24 00:02
この花も至る所に咲いていますね^^
私も散歩の途中で良く見かけました・・・・・
初めのうちは名前を勘違いして覚えていましたが他の人のブログで名前を知って今は判るようになりました・・・・・^^

どの写真も綺麗です~^^
Commented by フクちゃん at 2010-04-24 09:03 x
このいろ出すのに難しいのですが良く出ています
それと緑のはも素晴らしいですね
私も天気が良くなったのでこれからこのはなの咲いているところに行ってきます
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 22:51
shimaさん、こんばんは♪
今年はいやにこの花が目立ちます。 もしかして、年ごとに増えて、散歩道の一角は占領されてしまうのでは・・?
心配するほどですよ?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 22:54
deep_breath38さん、こんばんは♪
検索サイトの画像では区別がつかなく、大きさも判りませんでした。
挿し芽をしてもすぐつきますし、生命力、旺盛です。
トップ、6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 22:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
崖や山肌まで這い上っています。
ヒメ・・はやっぱり小さいのかなぁ?
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 22:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
雑草にしては、美しい姿で目立ちますよね?
6枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 23:01
ふくやぎさん、こんばんは♪
フクちゃんのページに、ふくやぎさんのコメントをコピーしてお伝えしました。
どうしたんでしょうね?
上手く繋がりますように・・!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 23:03
shizenkazeさん、こんばんは♪
そちらでも目立ちますか~?
綺麗な紫色が目をひくものですから・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-24 23:05
フクちゃん、こんばんは♪
そちらにも咲いていますか?
光の加減で、微妙に色が違いますが、なかなか思い描く絵のように撮れなくて・・・(-_-;)
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり 風にそよそよ~ ・・... 菜園の春 ・・・ ≪ 野菜の花 ≫ >>