菜園の春 ・・・ ≪ 野菜の花 ≫

昨日のあの春日和は何処へやら・・?
今日は冬に逆戻りの気温です。
そのうえ、ゆうべ夜半から、雨が降り続き、菜園の住民たちはしっぽり雨にうなだれ絵になりません。

昨日撮った野菜の花です。
大根の花・・・!
a0140000_16455683.jpg

ブロッコリー・・・!
a0140000_16471718.jpg

白菜・・・!
a0140000_16485020.jpg

ツタンカーメンのエンドウ・・・!
a0140000_16501539.jpg

これは五月になれば収穫できそう・・?
a0140000_16524446.jpg

ウスイエンドウ・・・!
a0140000_16575328.jpg

どれも収穫を期待して種まきをしますのに・・?
食するのはごく僅か!   家族から笑われています。
それでも、俄か農婆の私は、花畑と化した マイファームで心は平和・・・? かな?
ホウレンソウも春菊も蕾をつけてスタンバイしています。

キヌサヤ・・・!
a0140000_17105182.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-22 17:13 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 20:45
野菜の花も可愛いのが多いですね~
大根も白菜もブロッコリーも色こそ少しは違っていてもアブラナ科だから形は一緒で可愛いですね~^^
ツタンカーメンのエンドウ、キヌサヤは良く似ているので私には区別が付けられませんね・・・・・^^
ウスイエンドウは全体が白っぽいのですね?
どれも綺麗に可愛く撮れていますね~~^^♪
Commented by フクちゃん at 2010-04-22 21:09 x
今畑に行くと野菜の花色々見られますね
ソラマメはなかったのですか
今日も冷たい雨降っています
Commented by deep_breath38 at 2010-04-22 22:01
こんばんは。
おいしそうな花たちですね~(^^ゞ。
ブロッコリー可愛いです。
白菜は菜の花と区別がつきません…f(^◇^;)。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-22 23:23
こんばんは~♪
ブロッコリーの花って始めて見ました~^^
白菜は、ほんと菜の花ですねぇ・・♪
エンドウの花は可愛いですよね♪
ツタンカーメンのエンドウって あの茶色いエンドウですよね?
ご飯がお赤飯のようになる・・んでしたっけ?^^;
アブくんが遊びに来てますね~♪ ばっちり素敵に撮れてます^^
Commented by asitano_kaze at 2010-04-22 23:30
野菜の花って、思わぬ美しさですよね。
この花々、どれも魅力満載です。
ダイコンのこの上品な色合い。淡い縁取りのピンクが可愛いです。
ハクサイ、収穫せずに花を咲かせて楽しまれましたか。
くっきりした黄が美しいですね。
マメ類の花、どれもすばらしいです。
エンドウの2枚目、ラストのキヌサヤ、見とれました。
食卓でも花でもたのしませてくれるいい子たちですね。
Commented by ふくやぎ at 2010-04-22 23:48 x
(写真で)天気に優劣無し、と言うのだそうですよ。
上手い人は。。
そこまで悟れないふくやぎですが。。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
アブラナ科の花って、可愛いですね~!
今、葉牡丹もこんなお花を咲かせていますよ。
絹サヤも、実エンドウも赤花、白花の種類があるようで、私は区別するために、それぞれ色を分けて栽培しています。
ツタンカーメンのエンドウは、莢もこの紫なのですよ。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:31
フクちゃん、こんばんは♪
素人ですので、野菜の栽培も上手くはないのですが、楽しんでいます。
ソラマメは去年植えましたが、あまり収穫がなくて今年は諦めました。
昨日は、一日中冷たい雨、今日は曇り空で寒く、
スッキリしませんねぇ~^^;
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
毎年のことながら、野菜は収穫するよりお花を咲かす方が多く、
ご近所の笑いネタになっていますよ~(-_-;)
白菜は菜の花と変わらないですね。
蕾はお料理しても美味しくいただけます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:43
m-kotsubuさん、こんばんは♪
食べているブロッコリーはこのお花の蕾ですよね?
今、花盛りです^^;
ツタンカーメン、のご飯はお赤飯のように紅くなりますよ~♪
kotsubuさんは記憶力抜群ですね~^^;
虫くんは、私にとって手ごわいです。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:53
asitano_kazeさん、こんばんは♪
実を云うと、種蒔きや苗を植える時は土づくりをして、一生懸命なのですが、後のお世話をせずに放置するものですから、
全て、花が咲いてしまいます。
よその家庭菜園では、こんな光景はあまり見られません・・です(-_-;)
農家の方には本当に頭が下がります(実感です)
でも、野菜のお花は、園芸種にも山野草にもない、温かな美しさがありますね(これも実感です)
いつも温かなコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-23 21:55
ふくやぎさん、こんばんは♪
そうなのでしょうね~?
錆ついた私の脳の中にメモ・メモ~^^;です。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風に揺らぐムラサキの ・・・≪... どんな処にも!? ・・・ ≪ ... >>