雑草だから~!?・・・ ≪ ツタバウンラン ≫

我が家の庭の雑草です。
いつ頃からここに居るのか、何処から来たのか、全く覚えがない子たちです。
a0140000_17252713.jpg

ニラと山椒の木 を植えてある壁際の僅かな土の上に広がっています。
そして、小さな花をつけ始めました。
a0140000_1732334.jpg

最近知った ムラサキゴケ にも似ていますが、葉っぱが違いますし、可愛い葉の形です。
a0140000_1738938.jpg

【蔦葉海蘭 (つたばうんらん)】・・・胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科     「原産国」・・・ヨーロッパの地中海沿岸地方
                                            大正元年にロック・ガーデン用植物として渡来したそうで、北海道と本州で野生化しているとのことです。
a0140000_17441255.jpg

カメラを持つようになり、山野草などに目を向けるようになってから、
菜園や庭の雑草が気になって、草引きが出来なくなっています。
a0140000_1758215.jpg

命の息吹を感じ、愛らしい可憐な花姿を見せてくれますもの?
a0140000_1811655.jpg

この子たちも、花をつける前におそらく引き抜いていたのでしょうね?

『別名』・・・「海蘭葛(うんらんかずら)」、「蔦唐草(つたからくさ)」、「キンバラリア」
5~6mmの真ん丸の下垂する果実をつけるそうです。
その後に、やはり処分しなければならないのでは・・?
a0140000_1893663.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-19 18:16 | 山野草 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-04-19 20:27
こんばんは♪
ツタバウンランも好きです~。
小さいけど薄紫に黄色が鮮やかでカワイイ花ですよネ。(^^)
そうそう、よく見ないとムラサキゴケと間違えそうです。
トップと2,4,5,6枚目がいいですネv(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2010-04-19 22:13 x
こんな可愛い花が飛んできましたか
塀の端など゛で咲かせたら可愛いですね
Commented by m-kotsubu at 2010-04-19 23:09
こんばんは~♪
小さいんですよね・・きっととても・・
綺麗に撮れてますね~ 薄紫がとっても綺麗ですね・・。
雑草と呼ばれるこんな花たち、抜きたくない気持ちとっておよくわかります ^^
葉っぱも可愛い形してますね♪
ラスト、とっても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-19 23:13
ツタバウンランはムラサキサギゴケやトキワハゼよりもマツバウンランの花に似ていますね~
今年も長良川の堤防にマツバウンランが咲き始めました・・・・・
これから5月になればヒサウチソウまでも咲きだすので堤防はゴマノハグサ科で一杯になってしまいます・・・・・^^

この花は初めて見ますが蔦の葉に似ているからツタバウンランなのでしょうね・・・・・^^

2枚目の写真が特にいいですね~^^♪
Commented by ふくやぎ at 2010-04-20 00:01 x
ちょっと不思議な形ですね。。
でも、可愛いしきれいです。
こころ和む感じがしますね~
有り難う御座います!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 21:35
deep_breath38さん、こんばんは♪
庭の草取りを疎かにしていましたら、可愛いお花が咲いて、調べて初めて判りましたよ~☆
db38さんは、植物にお詳しいですね(゜o゜)
トップ、2,4,5,6枚目、いつも沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 21:40
フクちゃん、こんばんは♪
何処から来たのでしょうね?
いつの間にか住みついて、ドンドン広がっています。
雑草だから、そのうち抜かなければ・・?と、思っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 21:44
m-kotsubuさん、こんばんは♪
地面に這うように広がって、可憐な小さなお花です~♪
でも、このままでは庭が荒地になりますので(-_-;)
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 21:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
マツバウンランもヒサウチワも知らないお花です。
少しずつ、勉強します。
長良川の堤防で撮ってアップ、お願いします。
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-20 21:51
ふくやぎさん、こんばんは♪
ウサギが耳をたてたようにも見えますでしょう?
小さなお花なのですよ~☆
お疲れの心のお役に立てたでしょうか?
コメント、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-20 23:30
へえ、ツババウンランという名ですか。
見たことがあるようなないような。
紫のとてもきれいな花ですね。
トップの緑の中のたくさんの花、きれいです。
3枚目、きりりとして美しいです。
5枚目の花、ちょっと恥ずかしそうで風情がありますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-21 21:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪

遅い返信、お許し下さい。
気がつけば家の裏の日蔭にはもっと広がって絨毯のようになっていまいた。
何処から来たのか判りませんが、家の周りに群生されると気味が悪いです^^;
身体が落ち着いたら、処分することにします。
少しだけだと可憐なのですが・・・?
とっぷ、3,5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲いた~♪ 咲いた~♪ ・・・... 路傍の燈台? ・・・≪ トウダ... >>