路傍の燈台? ・・・≪ トウダイグサ ≫

散歩道のある橋の欄干の根元、
コンクリートの隙間から芽を出して、ロゼッタ状に広がっている雑草です。
a0140000_17205220.jpg

まだ、冬枯れの1月頃のことでした。
この雑草の美しさに魅かれ、調べて見ました。
どなたかのブログで見た 「ネコノメソウ」?
a0140000_1729388.jpg

ネコノメソウ は湿地などを好む、と、あります。
ヤマネコノメソウ・・? 
ここは住宅街の車の往来もあるコンクリートの上です。
a0140000_1737919.jpg

確信がもてないまま日が過ぎたある日、
コメント戴いているブログの人が、植物園で観たと云う画像を一枚載せていました。
a0140000_1745751.jpg

これだ! と、思いました。

【灯台草 (とうだいぐさ)】・・・灯台草(とうだいぐさ)科   草の形が油の皿を置いた昔の”燈台”に似ていることから 「燈台草」 とも書くそうです。
a0140000_17524863.jpg

これも毒草だそうです。
茎を切ったとき出る乳液にふれるとかぶれたり水泡ができ、間違って口に入れると胃腸の粘膜がただれ痙攣をおこすこともあるのだとか?
a0140000_1874646.jpg

『別名』・・・スズフリバナ  丸い果実が出来るらしく、可愛い名前がついています。

幾何学模様に広がって、目をひいていた雑草、
おかげ様で、ちょっと、スッキリしました。
a0140000_18165558.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-18 18:19 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2010-04-18 20:30
こんばんは~
コンクリートの合間から・・・・
トウダイグサ、生命力を感じますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 20:37
トウダイグサ科の植物には有毒なものが多いのですが葉の形や色には特徴があって綺麗です・・・・・
タカトウダイの葉も面白い形をしています・・・・・
それにクリスマス時期になると飾られる『ポインセチア』もトウダイグサ科ですね・・・・・^^♪

3枚目の写真がいい雰囲気を出していますね~^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-04-18 22:11
こんばんは。
トウダイグサって面白いですよね。
確かにネコノメソウに良く似てます。(^^ゞ
2,3,4枚目がいいですネ~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-18 22:47
こんばんは~♪
あ、トウダイグサですね~^^ 私も植物園で始めて見ました♪
真ん中がキラキラしてるんですよね~
綺麗なのに有毒なんて・・。
ネコノメソウって知らないんですが・・似てるんですね? 
3枚目と5枚目が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-19 00:29
トウダイグサ、この花はいつも横目で見て通り過ぎていました。
食わず嫌いで、1度も撮ったことがないです。
とても撮りづらそうな花ですね。
葉と同系色のしべはなかなかピンを合わせづらいですし。
3,4,6枚目、しっかり撮られていますね。
今度、出会ったら1度ご機嫌を伺ってみます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-19 21:43
shimaさん、こんばんは♪
まだ、寒い時からみつめていたのですが、他の雑草が新芽も出さないうちから目立っていました。
生命力旺盛なのかな?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-19 21:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうなんですってね?
ポインセチアやハナキリンのような多肉植物も同じ属らしいです。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-19 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
長い間、ネコノメソウばかり検索して、悩んでいましたよ^^;
実はネコノメソウは見たことがなくて・・(-_-;)
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-19 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
悩んでいたこの雑草、kotsubuさんの画像がヒントで判明しましたよ~☆  感謝です!
あのキラキラは蜜らしいですね?
私は、写真ブログ だからと、調べたことも最低限の記事にしていますので、せいぜい名前が判れば良いかなと・・?
だから、判った時は嬉しかったです~♪
お世話になりました(笑)
3,5枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-19 22:07
asitano_kazeさん、こんばんは♪
地面に這うように広がっていましたので、確かに撮り辛かったです。
少し待てば、今の時期のように立ち上がっていますものを・・?
最初に戴いたkazeさんの「ブログは兎に角続けることです」
の言葉を励みに、花の無い時期あれこれ探してであった雑草です(*^_^*)
3,4,6枚目、ピントあってますか~?
私の画像はピントがどれも甘く、寝ぼけ画像が悩みの種です(-_-;)
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雑草だから~!?・・・ ≪ ツ... 春景色~♪ ・・・ ≪  レン... >>