藪の中から・・・ ≪ アケビの花 ≫

浜風がそよぐ斜面を下りていましたら、藪の中からこの子達が覗いていました。
a0140000_1526765.jpg

小枝や葉っぱに絡みついて、覗いたり隠れたり・・・!?
a0140000_15275624.jpg

雑草にしてはエレガントな顔立ちです。
a0140000_15295934.jpg

【木通 (あけび)】・・・木通(あけび)科    雌雄同株の落葉蔓生
             雌雄異花で、花郡の先の方に雄花があり、その付け根の方に雌花がある。

まだ蕾ですが、大きいのが雌花のようですね?
a0140000_15444257.jpg

あの秋の果物の アケビ の花が、こんなに小さかったなんて・・?
そして、蔓性の植物だったとは、知らなかった私です (全く、無知でした。?)
a0140000_15511053.jpg

大人になってから、一度だけ食べたことがあるような・・?
タネのまわりのゼリーのところがほんのり甘かった記憶が・・? 定かではありませんが、
花を知ることが出来ましたので、この秋は是非、口にしたいと思います。
a0140000_1601841.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-15 16:11 | 植物 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-04-15 18:16 x
アケビの気名ですね
山に行くと見かけますが街中でも栽培している人がいますね
これから果物の花も多くなります
Commented by asitano_kaze at 2010-04-15 18:53
アケビはほんとうに花がちいさいですよね。
私も同じことを思いました。あんなちいさな花から、あんなおおきな実が育つんだと。
で、すぐまた思いました。なに、スイカだって、花はそんなに大きくないと。
4枚目のでかいのが雌花ですね。
雄花はうじゃうじゃとありますが、雌花は少ないですよね。
アケビのほんわか甘さの味は今の子どもたちの口には合わないでしょうね。 5,6枚目、いいですね。
5枚目は葉が5枚でゴヨウアケビのようです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 19:57
アケビの花は私の馴染みの喫茶店前にたくさん咲いています~^^
このアケビと同じ普通のアケビ(五葉)ですがアケビの皮で肉包みして料理をする場合は三つ葉アケビの方が美味しいようですね~^^

今頃の若芽は山菜では『木の芽』と言って食べますが通の味です^^
私も5.6の写真が好きですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-04-15 20:55
こんばんは~
今日も冷たい雨で・・・
こちらは寒かったです^^

アケビの花、横から見ると・・・
小さなテルテル坊主のように見えました^^
からっとして暖かい日がきますように・・・
Commented by deep_breath38 at 2010-04-15 23:00
こんばんは。
わーい、アケビだ!
…って、ホントは実物を見たことがありません。(^^ゞ
実の季節になっても、スーパー等でも見かけないです…。
でも花はカワイイですね~(^・^)。
2,3,5枚目が好きです~。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-15 23:18
こんばんは~♪
アケビ、可愛いですね♪
私も本物見たことないので 今度はアケビ探しをします!(笑)
ほんと雑草とは思えない、綺麗な顔ですね♪
2枚目とラストが好きです ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:20
フクちゃん、こんばんは♪
初めて知ったお花ですのよ~♪
案芸種のような佇まいで、何だろうと・・? 調べて判りました。ちょっと感激しました~☆
栽培している方もあるらしいですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:26
asitano_kazeさん、こんばんは♪
そうでしたね?
お野菜や果物のお花はみんなそう大きくはありませんのに・・?
何故か感動してしまいました(笑)
調べると面白いですね?
皮はお料理に、蔓は雑貨や家具に利用されているようです。
実がみのる率は低いようですね?
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:32
shizenkazeさん、こんばんは♪
アケビも種類があるのですね?
私は初めて見ましたので、ちょっと感激しました~^^
色んなことに利用されていることも知りませんでした。
名前は知っていても、あまり馴染みはなかったものですから・・?
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:44
shimaさん、こんばんは♪
アケビのテルテル坊主、あまり効きめがありませんね~^^;
今日も冬日でとても寒く、山間部では雪の処もあるそうですよ?
どうなっているのでしょうね?
ほんとの春が待ち遠しいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:47
deep_breath38さん、こんばんは♪
私も初めて見ました~☆
ちょっと感激しました。
実がつくのは稀なようですが、時々スーパーで見かけることもあります。
ローカルだからなぁ~^^
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-16 21:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
雑草と云うか蔓性の木?なのでしょうか?
可愛いお花でした。
2枚目、ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月の雨 ・・・ ≪ 庭の花 ≫ 薄日の中で愛らしく・・・ ≪ ... >>