地味であっても、健気に・・・≪ シャガ ≫

川沿いの散歩道の、あるお宅の庭です。
ここも人が住んでなく、庭が放置されて・・・?
錆びた鉄製の柵の中で咲いています。
a0140000_19455159.jpg

周りは柑橘系の木やサクラ、その他の庭木が大きくなり、昼間でも少しうす暗く
川の流れの音と 時おり鳥の声がする静かな処です。
a0140000_19464998.jpg

花があるのには気がついていましたが、もっと沢山咲いた時に・・・?
そう思いながら、通り過ぎていました。
a0140000_1948711.jpg

【著莪 (しゃが)】・・・(あやめ)科   原産地・・・中国
                       日陰地、湿地にはえ,朝開いて夕方にしぼむ

一日花 だったのですね?
a0140000_19494436.jpg

常緑であることで、花材として非常に重宝され、、開花時期だけでなく、花のない時期にも葉物花材として利用されていると云います。
a0140000_19505135.jpg

この花は結実することなく、地下茎に着く子株で増えていくそうです。

ここにも、命を与えられたその場所で、健気に生きているお花がありました。
a0140000_19515119.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-03 19:54 | | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2010-04-03 20:53 x
シャガ咲いていましたか
なぜかこのはなはお寺などに多いですよね
日影が多いからでしょうか、沢山咲いていると綺麗ですよね
私もちっと前に撮ってきました
Commented by m-kotsubu at 2010-04-03 22:43
こんばんは~♪
この前植物園で 始めてじっくり見ました~^^
みなさんに咲くのが早いとコメントいただきましたが、やはり今年は早いのでしょうか?
土手の草むらで見かけるのですが そんなところに咲いているのかな?
ラストが好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-04-03 22:57
シャガ、大好きな花です。
今日、咲き始めの花をすこし撮ってきました。
白地にオレンジと紫で描かれた模様が魅惑的です。
花芯のもしゃもしゃがいいですよね。
2枚目、雰囲気ありますねぇ。
4枚目、模様がくっきり!
ラスト、美しいですねぇ。
Commented by ふくやぎ at 2010-04-03 23:48 x
密集した花もいいですが、こういうのも好きです。
こういう時期、心癒されます。
有り難う御座います。
Commented by shizenkaze at 2010-04-04 21:18
シャガも好きな花の一つですが、まだこちらでは咲いていません・・・・・
近くの料理屋さんの庭の石の中には咲いていましたが自然のものはもう少し後のようです・・・・・
どの写真も素敵ですね~^^
私も咲き始めたら写しに行きたいと思っています(妻の実家がある本巣市には多く咲いています~^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 22:51
フクちゃん、こんばんは♪
日影が好きなお花のようですね?
薄暗い中に健気に咲いていました~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 22:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
最近の気候の変動は著しいものがありますね?
植物も戸惑っているのかも・・?
温暖化も心配なことですし・・?
土手の草むらでも見かけるのですか?是非、アップして下さい。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 23:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
魅惑的なお花で、園芸種だとばかり思っていました。
地下茎で増える性質で、園芸種はないと検索しましたら出ていました。
2,4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 23:03
ふくやぎさん、こんばんは♪
忙しくお疲れ気味のふくやぎさんの心が癒やされて、良かった~(^v^)
お風邪、早く治して元気になって下さいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-04 23:06
shizenkazeさん、こんばんは♪
もっと沢山咲いてから撮ろうと思っていましたが、一日花だったらしく・・^^;
shizenkazeさんのアップも楽しみにしています~♪
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら咲く・・・≪ 花見の宴 ≫ 命を与えられたその場所で・・・... >>