命を与えられたその場所で・・・≪ ヒマラヤユキノシタ ≫

大きな厚手の葉っぱから、華やかに顔を覗かせて・・・
a0140000_14352671.jpg

年末あたりから気がついていましたが、かなり長い間咲いています。
a0140000_1439528.jpg

廃墟の塀の傍の一角です。

【ヒマラヤ雪ノ下 (ヒマラヤゆきのした)】・・・雪の下(ゆきのした)科   原産国・・・・ヒマラヤ地方、明治初期に渡来。
a0140000_14484417.jpg

大きなお花なので通り過ぎていました。
花も真っ盛りを過ぎて、花粉を落とし始めています。
a0140000_14524020.jpg

古い根茎を5㎝ほどの輪切りにして植えつけたり、株分けをして増やすそうですが、
タネからも育てることも出来るとか・・?

植物は、命を与えられたその場所で健気に自分らしく生きていますね。
a0140000_14563180.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-04-02 14:58 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-04-02 22:04
ヒマラヤユキノシタ、可愛い花ですよね。
この花の色が実にいいです。
トップ、好きな絵です。花もいいけど、大きな葉も魅力的です。
4枚目、花粉がついていますね。
花弁に花粉がこぼれた状態がなぜかとても好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-02 22:08
こんばんは~♪
ヒマラヤユキノシタ・・・なぜか ヒラヤマユキノシタ と覚えていました・・(笑)
ピンクの花が可愛いですよね~^^
アップの花、素敵です~
ラストの写真も 黒いバックに映えて素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-02 22:08
とても綺麗な花ですね~^^
普通のユキノシタやダイモンジソウ、ジンジソウ等より可愛くて綺麗な花なんですね・・・・・^^
どの写真も素敵です~^^♪
Commented by ブルーベリー at 2010-04-02 23:50 x
この花は好きなので毎年必ず撮ってるみたいです^^;
同じユキノシタでも日本ユキノシタと全く違いますね。
こちらの花に惹かれます。
初めて見た時は何故か吸い寄せられたように見てました^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-03 22:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
大ぶりのお花ですので、我が家の庭には不向きですのに柚の木の下にあるのですよ~?
ただ、私が絶えず土をひっくり返して、小さな草花を植えてしまいますのでここ2・3年は花をつけてくれません^^;
この子は、誰も世話をしない廃墟の塀の傍で咲いていました。
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-03 22:58
m-kotsubuさん、こんばんは♪
・・?カタカナの長い名前は紛らわしいですね(笑)
色は可愛いのですが、ちょっと大ぶりなのが我が家の狭い庭には難点でして・・^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-03 23:04
shizenkazeさん、こんばんは♪
普通のユキノシタなど、私も好きな花ですが、佇まいが全く違いますね?
色が鮮やかで、大ぶり・・? いかにも園芸種と云う感じですよ?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-03 23:06
ブルーベリーさん、こんばんは♪
名前を知らなければ、ユキノシタ科とは思えない佇まいですよね?
華やかで目立ちますねぇ~♪
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地味であっても、健気に・・・≪... 四月の雨・・・≪ ムスカリ ≫ >>