春のはかない命・・・≪ カタクリ ≫

春の陽気とはほど遠い、風が冷たいうす曇りの日です。
「大イトザクラ」を見たその足で、里山に立ち寄りました。
a0140000_15113525.jpg

40年前に山の斜面の栗林をを切り開き、自生している かたくり を保護している方が
この時期、そこを公開しているとききました。

影になっている場所のこの子はまだ目覚めが遅く・・・?
a0140000_15222022.jpg

薄日を浴びて、ようやく目覚めた子も・・・?
a0140000_15276100.jpg

【片栗 (かたくり)】・・・百合(ゆり)科   多年草

種子が地中に入ってから平均8年でようやく2枚の葉を出して開花すると云います。
絶滅危惧種だと聞きました。
a0140000_15392783.jpg

5月頃には葉も枯れて、あとはずっと翌年の3月まで、1年のうちの10ヶ月の間は地中で球根のまま休眠するのだそうです。
地上では2カ月の命!   儚いですね?
a0140000_15442563.jpg

それでも、僅かな日だまりの中、精一杯輝いています。
a0140000_1546239.jpg

シロバナカタクリも、仲良くお喋りです。
a0140000_15493520.jpg

いきなり、風が吹き大粒の雨が・・!!

この子たちも大騒ぎで、花びらを閉じようとしているかのよう・・?
私もずぶ濡れになりながら、車に駆け込みました。
a0140000_1553317.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-30 15:58 | 山野草 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-03-30 19:38 x
綺麗に撮れましたね、天気が良いと花も元気がよいように見えます
私の写真よりずっとイキイキしています
素晴らしい綺麗ですね
Commented by shizenkaze at 2010-03-30 20:54
カタクリの咲いている所は知っていますが少し離れているのでなかなか出掛けられません・・・・・><
カタクリはとても華奢で可憐な花ですね
4と6番目の写真がいいですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-30 20:55
こんばんは~
10ヶ月球根で休眠、地上で2ヶ月の命。
知りませんでした^^
撮りたい撮りたいと思ってるんですが・・・
まだ、カタクリの花を撮ったことがないんです~^;
撮ってみたいです^^
白いカタクリも素敵ですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-03-30 21:37
4枚目、紅で描いたような模様がとてもきれいですね。
なかなかこんなには撮れません。
7枚目、白いカタクリが咲いていますね。
さんにんで並んでいるのがいいです。仲良し友達みたいに。
私が行ったところにも何年か前には見られたそうですが・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-03-30 22:36
こんばんは~
カタクリ、まだ本物を見たことがありません。
見てみたいなぁ・・・
2ヶ月しかの命なんですね・・・ だからこんなにも美しい・・
3枚目、素敵です・・・
Commented by deep_breath38 at 2010-03-30 23:33
こんばんは。
おお、カタクリ!
白花もあるんですね~(゜o゜)。
db38も先日某所で撮りましたが、自生地ではありませんので…。
そういえばカタクリも「スプリング・エフェメラル」の仲間でしたね。
正面から見た時の真ん中のギザギザ模様が好きです。
3,4,6,7枚目カワイイですね~(^。^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-03-30 23:48 x
天気が変わりやすいですか?
風邪などひかぬよう。。
かたくり、ちょっと儚げで美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:30
フクちゃん、こんばんは♪
お天気が不安定な日でしたが、僅かな日だまりの処は咲いていました。
とても繊細なお花なのですね?
初めての出会いでしたが、感激しました~☆
フクちゃんのようにクッキリは撮れませんが、精一杯に作です。
これから、満開になるとその日の地方紙に載っていました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
知らなかったのですが、ネットで調べて行ってみました。
満開には少し早かったようですが、時期を外すと出会えないお花だと云う事ですので・・?
4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:40
shimaさん、こんばんは♪
撮って、帰宅して調べて「へ~っ!そうなんだぁ?」と、思うことばかりです。
shimaさんのカタクリ、見たいです~♪
近くにありませんか?
シロバナカタクリ、まだ有るのでしょうが雨に降られて、全体を見ることが出来ませんでした^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
カタクリにこんな模様があるのを初めて知りました^^;
もっとじっくり撮りたかったのですが・・・?
仕方なくのアップです。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:47
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も初めて見ました。
皆さんのブログで時期を知り、ネットで探して行ってみました。
感激でしたよ~☆
ただ、撮るとなるといつものことながら、難しいです^^;
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:53
deep_breath38さん、こんばんは♪
ヨーロッパでは「スプリング・エフェメラル”春のはかない命”」「エフェメラルプラント ”短命植物”」と 呼んでいる(エフェメラとは「かげろう」のこと
と、出ていました。
セツブンソウもその仲間だそうですね?
私にしたら知らないことだらけ・・^^;
いい勉強になります。
3,4,6,7枚目、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-31 21:57
ふくやぎさん、こんばんは♪
春に三日も晴れはなし!なんて云いますけれど、今年の三月はひどいものでしたね?
明日から四月ですのに、雨のスタートになるようです?
明日天気になぁ~れ! って、祈りたいです^^;
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雑草化したと云うけれど・・・≪... 天から降りそそぐように・・・≪... >>