春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫

三月も末だというのに、ちっとも春らしくなりません。
いっそのこと、雪を・・・?
と、このお花を選びました。
春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫_a0140000_18183579.jpg

遠くから眺めると、まるで雪が積もっているようです。
春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫_a0140000_182335.jpg

【雪柳 (ゆきやなぎ)】・・・薔薇(ばら)科    耐寒性落葉低木    「原産地」・・日本、中国
                            雪がヤナギ(柳)に舞い降りたような草姿に見えることからつけられました。
春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫_a0140000_18274889.jpg

我が家の ユキヤナギ です。
狭い庭に、気ままに伸びて来るので思いっきり切り詰めましたら・・・!?
春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫_a0140000_1831257.jpg

コンパクトな花姿をイメージして剪定したのですが・・?

『別名』・・・コゴメバナ(小米花)     花言葉は「愛嬌(あいきょう)だそうです。
春に積もる雪・・・≪ ユキヤナギ ≫_a0140000_18383199.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-28 18:41 | 花木 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 20:54
お庭に咲いている『ユキヤナギ』なんですか~^^
こんな綺麗な花が咲いているなんて素敵ですね・・・・・♪

今の時期には岐阜市内でも至る所で見られますが公園の花は見事に咲いていますが家の庭の花は小さくまとまって咲くものが多いですね・・・・・
皆さんそれぞれに剪定しているのですね・・・・・^^

2.3番がいいですね~^^
でも4番目とラストの写真も花が可愛く写っているので好きです~^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-03-28 21:21
こんばんは。
トップ画迫力ありますネ~(゜。゜)。
剪定されて、かえって丈夫に育ったのでしょうか?(・・?。
トップと2,3枚目の手前ボケ、花の付き方が分かる4枚目が好きです~(^.^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-03-28 21:41 x
みっちり咲いているのもよし、
選定で簡素?になったのも清楚で風情があります。。。
どちらが素晴らしいかと言うと、どちらも良いです。
有り難う御座います!
Commented by ブルーベリー at 2010-03-28 21:52 x
ユキヤナギ我が家も今満開です。
何時見ても飽きないお花です^^
1枚目はほんとに雪が積もってるみたいに撮れましたね~
剪定してもかなり伸びて来ませんか?
私も随分短く切ったつもりなんですが、やっぱりこんもりと場所を取ってます^^;

こちらでもトサミズキ咲いてますよ~
青空にハクモクレン、アップしましたよ^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 22:08
こんばんは~♪
ほんと寒い日が続いてますね~
春はどこに行ってしまったのでしょう・・・^^;
どれも綺麗に撮られてますね~
2,3枚目が好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2010-03-28 22:26
ユキヤナギ、見るのは美しいのですが、撮るのは案外難儀な花だと思っています。
トップ、手前の霞のようなぼけ、インパクトがありますね。これで決まったと思いました。
2枚目、雲の間に晴れやかな空ならぬ白花がくっきりと。このくっきりが決め手ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
言葉足らずの記事で、ごめんなさいm(__)m
1~3枚目までは、街中で撮ったものです。
我が家のはラスト2枚。 私が切り詰めましたので、花付きが悪く
比較したかったのですが・・!?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:15
deep_breath38さん、こんばんは♪
やっぱり、判りにくかったですねぇ~?
剪定しすぎると、花は少ないです^^;
狭い庭ですので、つい、切り詰めていまいます。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:19
ふくやぎさん、こんばんは♪
よそのこんもりした見事なユキヤナギを見ますと、
我が家のこの子に罪悪感を感じます。
せめて、写真でも・・?と思いまして・・^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:28
ブルーベリーさん、こんばんは♪
花が終わってから秋まで、何度も鋏を入れてしまいます^^;
お花の時期に、花付きが悪いと、反省するのですが・・?

青空にハクモクレン、拝見しました~☆
あんなふうに撮りたかったです(^v^)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今日は、霙が降りました(゜o゜)
春は後戻りしてしまったみたいですね?
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-29 21:41
asitano_kazeさん、こんばんは♪
遠目には、白一色で目をひきますが難儀ですよねぇ~!
私の場合、テーマも考えもなく、ただ、撮るだけ!
PCに取り込んで、反省! の繰り返しで楽しんでいます。
結果がすぐわかるのが良いですね~♪
欲がないと上達しませんよね?kazeさんのアドバイスは、勉強になります。
いつも感謝しています。
トップ、2枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天から降りそそぐように・・・≪... 南国土佐の春告げ花・・・≪ ト... >>