淡い黄色が可憐に揺れて・・・≪ ヒュウガミズキ ≫

古い白壁の花影がせわしなく揺れていました。
見やると淡い黄色の小さなお花です。
a0140000_18194892.jpg

細い枝にぶら下がりながら揺れ、ピントが合いません。
a0140000_18221847.jpg

風が吹き、飛ばされないようにしがみついています。
a0140000_18272929.jpg

【ヒュウガミズキ 日向水木】・・・マンサク科   落葉広葉樹 低木
                              「原産地」・・ 日本
a0140000_18314864.jpg

「日向~」の名前の由来は、 日向(宮崎県)に多く植栽されていた、という説と、
明智日向守光秀(みつひで)の所領だった丹波地方(京都北部)に多く植栽されていた、という説があると云います。
a0140000_1928759.jpg

名前は知っていましたが、初めて出会ったお花です。
思っていた以上に、小さくて可憐な子達でした。
a0140000_1934986.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-26 19:38 | 花木 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2010-03-26 20:27
こんばんは~
ヒョウガミズキという花なんですね~
とても小さくて可憐です~
soyokazeさんは、小さなかわいい花をよく撮られますね~
それぞれの花に愛情を注いで撮られているのがよくわかります(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-03-26 20:39
ヒュウガミズキもマンサク科なので色具合が良く似ていますね^^
今はこんな黄色の花が多いですね・・・・・
草花の黄色も目立ちますが木々の花の黄色はとても良く目立ちますね・・・・・
小さい花でも存在感はちゃんとありますね・・・・・^^

3番目の写真がいいですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-03-26 22:07
ヒュウガミズキとトサミズキ、大きさは違いますがちょっと似ていますね。
以前、人に聞かれて間違って教えてしまい、今でも悪かったなと思っています。
以来、一緒に撮ることが多くなりました。
この花は風が吹くと揺れますから撮りづらいですね。
4枚目、灯りがともったような雰囲気がすてきです。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-26 22:50
こんばんは~♪
私も以前 トサミズキを撮りましたが やはりよく似ていますね~^^
明るい綺麗な黄色で 気持ちも暖かくなります。
1枚目 影がいいですね~
どの写真も、それぞれ素敵です・・・
Commented by ふくやぎ at 2010-03-27 00:02 x
今夜、どこのブログに行っても青空が見えませんね。。
どうしちゃったのでしょう・
でも、それでもきれいな黄色、楽しませていただきました。
仕事の平日はなにもできません。
有り難う御座います。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 22:08
shimaさん、こんばんは♪
初めて出会ったお花なのですよ~^^
どんなお花でも、見るとすぐにレンズを向けてしまいます^^;
今は、やたら撮ってみる? の段階で~す?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 22:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
今までさして気が付きませんでしたが、春に黄色い花って、結構多いのですね~?
この子達、フワフワと優しい感じで可憐な子達でした~☆
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 22:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
実は、初めて出会いました。
黄色で下向きでしかも小さくて揺れているし・・?
どのように撮ったら良いのか判らないままにシャッターを押しますと、没作ばかりですね?
4枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 22:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
苦手な黄色ですが、この子達は淡い優しい色をしていますね?
只、切り取り方が今一つわからなくて・・・^^;
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 22:33
ふくやぎさんこんばんは♪
昨日は、少しだけ青空が見えましたのに、今日は又、黄砂なのでしょうか?霞んでましたね~?
お仕事の疲れは、お好きなお月さまを見て、癒して下さいね~♪
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 南国土佐の春告げ花・・・≪ ト... 春を呼ぶ ともしび・・・≪ 白... >>