天に向かって・・・≪ ハクモクレン ≫

気になる一軒のお家があります。
20年来、門も窓も閉じられたまま、郵便受けはガムテープで塞いでいます。

表札がかかったままの、そのお家の花木です。
a0140000_16404163.jpg

今年も、何のためらいもなく、沢山の花が付きました。
まるで、白い小鳥の楽園のように・・・
a0140000_16582115.jpg

【白木蓮 (はくもくれん)】・・・木蓮(もくれん)科    落葉高木
                                花は上向きに閉じたような形で咲き、全開しない。
a0140000_1718351.jpg

ハクモクレンには青空が欲しくて、何度も通いました。
今年のこの時期はお天気が不安定過ぎ、困惑しましたね。
a0140000_17221544.jpg

日が経つにつれ、花は開いて・・・!?
a0140000_17275812.jpg

だんだん傷んできます(もう、限界ですね)
a0140000_17302951.jpg

この木の足元は雑草の藪になっています。
年に、2度ほど草刈りをしていますが、お家は徐々に傷んで・・・

それでも、年ごとに背が高くなり、見事な花を咲かせてくれます。
ハクモクレンの花言葉は、恩恵、自然愛、自然への愛、だとか・・・
a0140000_17454753.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-24 17:48 | 花木 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 20:35
このハクモクレンのご主人様は居ないようなのですね?
20年近くも健気に咲き続けているなんて『中堅ハチ公』の植物版のような樹に思えました・・・・・

青空にハクモクレンは綺麗でしょうがなかなか青空に巡り会いません・・・・・

3番目と5番目素敵ですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 21:55
こんばんは~♪
こちらではハクモクレンもそろそろ終わりなので またこちらで見れて嬉しいです^^
1枚目、雲がいい感じに入ってますね~
3枚目、素敵です・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-03-24 22:02
家主はいなくても、花は咲くのですね。
そんなことは当たり前の話ですが、何だか寂しいですね。
花は毎年家主に戻ってきてほしくて咲いているのかも知れません。
どんどん大きくなってたくさんの花をつけて。
3枚目、白が美しいです。バックの赤のぼけがいいですね。
Commented by ふくやぎ at 2010-03-24 22:10 x
きっとどこかで思いを馳せているかもしれませんね。。
ここでとりあげられてよかったと思います。
そう感じます。
Commented by ブルーベリー at 2010-03-25 00:09 x
主が居なくなってもお花は律儀に咲いてくれますね。
我が家の近くにもそう云う家があるのですよ。
老夫婦がお住まいだったのがお婆さんお一人になったので息子さんの所へ行かれたみたいです。
その前にお会いした時「行きたくはないけど息子がうるさく云うものなので・・・」って云われてました。

ハクモクレンはやっぱり青空が良く映えますね。
その空に出会えなかったのが惜しいですね。
soyokaze さんのように綺麗には撮れませんでしたが青空のハクモクレンまたアップしますね^^;
Commented by フクちゃん at 2010-03-25 09:08 x
どこかで見かけたような木蓮の花ですね
大空に向かった咲いている花見事に撮りましたね
住んでいた人どうしているんでいるのでしょうね
この辺でも空き家が増えてきました
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
年々大きくなってこの時期、見事な花をみせてくれます。
散歩時の楽しみではありますが、表札がかかったままの廃家は気がかりになり・・?

青空が少ない三月ですね?
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こちらでも、昨日、今日の雨で終わってしまったようです。
夕方の散歩では道に大きな花びらが風に舞っていました。
季節は通り過ぎていますのに、春を感じさせない寒さです。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この家の周りはマンションが建ったり、新築のお家が建ち並んで、この廃家は結構目立ちます。
庭のモクレンの木としては、大きくなり過ぎていますが、いつまでも健在であれば良いのですけれど・・・?
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:31
ふくやぎさん、こんばんは♪
年に二度ほど草刈りが施されていますので、家主さんは見守っていらっしゃるかも・・?
などと、考えています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:37
ブルーベリーさん、こんばんは♪
老いていくことって、難しいことだと最近思うようになりました。
そのお婆さんは優しい息子さんがいらして、お幸せですね?
今は一人暮らしのご老人が多い世の中ですもの。

ブルーベリーさんのハクモクレン、楽しみに伺いますね~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-25 21:52
フクちゃん、こんばんは♪
トップ、川向うから望遠で撮ってみました。
主さんは、何処かでお健在なのでしょうね?

こちらも所々で、空き家を見かけます。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を呼ぶ ともしび・・・≪ 白... 神棚に祭る植物・・・≪ ヒサカキ ≫ >>