湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫

冬枯れの土手や道端に若草の新芽が顔を出し始め、
徐々に春の賑わいが訪れて来ました。

うっすらと緑が広がり始めた中に、目立つ色の花がそこ此処に・・?
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_1736495.jpg

地面に這うように伸ばした茎から、少しだけ頭を持ち上げています。
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_1739167.jpg

花は1~2㎝、小さいけれど、薄紫の色が魅力的です。
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_1745350.jpg

【むらさきさぎごけ(紫鷺苔)】・・・ゴマノハグサ科   多年草
                                『名前の由来』・・・花の形が鷺に似ているから・・? そうでしょうか?
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_1759421.jpg

コケと名が付いても、苔の仲間ではなく、地面を這うように横枝を出すのが苔のようだからなんですって!?
よく似た雑草にトキワハゼがありますが、こちらは花がほぼ一年中見られと云うことです。
見たことがあるかも分かりませんが、私は、あまり気が付きません。
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_18134919.jpg

中央の2列の盛り上がった黄褐色の斑紋部分に毛が生えているのも特徴です。
湿り気のある草地がお好み・・・≪ ムラサキサギゴケ ≫_a0140000_18244414.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-21 18:30 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shima at 2010-03-21 20:01 x
こんばんは~
ご無沙汰してました^^;
春の訪れ、感じますね^^  この淡い紫色が素敵です^^
背丈も低く 注意深く見ないと見過ごしてしまいそうですね^^
とてももかわいい春の使者ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 20:53
ムラサキサギゴケやトキワハゼは好きな花なんです~^^
毎年近くにも見られるので楽しみにしているのですが、まだこちらでは咲いていなくて今年は見ていません・・・・・♪
この花の中央部を細いもので突っつくとシベ状の所が動いて閉じるらしいのですが私がやってみた範囲では動きませんでした~^^♪
4番目の写真が好きです~^^♪
Commented by ふくやぎ at 2010-03-21 21:17 x
サギゴケ、ですね!
ムラサキサキゴケ、、、サキサキ?って、、?
と勘違いしちゃいました。
あーおばかですね、、、
Commented by asitano_kaze at 2010-03-21 21:47
確かにトキワハゼとよく似ていますね。
私は未だにあれ、どっちだったっけと迷う始末です。
ラスト、中央にうぶ毛がはっきりと見えていますね。
これが動かぬ証拠だ、神妙にお縄を頂戴しろ!(笑)
2,4,6枚目、マクロばっちりですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:57
こんばんは~♪
ほんと、よく見ないと見逃してしまいそうな小さな花・・
綺麗に撮られてますね~^^
真ん中の模様?特徴ありますね♪
ラスト、ほんとうぶ毛がしっかり見えて、バッチリですね♪
Commented by deep_breath38 at 2010-03-21 23:16
こんばんは。ムラサキゴケ、カワイイですよね~。
ツタバウンランやトキワハゼと似ていて、写真撮り始めのころは区別がつきませんでした…(^_^;)。
3,4,6枚目いいですね~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:28
shimaさん、こんばんは♪
雑草を見て歩いていると、春は足元からやって来ているように思えますね~♪
こめんと、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:32
shizenkazeさん、こんばんは♪
いつも博学でいらっしゃいますね~(゜o゜)
小さいから突いても解らないかも?でも、やってみようかな?
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:36
ふくやぎさん、こんばんは♪
ひらがなや、カタカナばかりだと読み辛いですねぇ~^^
ふくやぎさんの豆知識、身につけて役立てようと思っていますよ~(*^_^*)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:40
asitano_kazeさん、こんばんは♪
撮って、帰ってから調べて一致するものがあったら「やったぁ~!」って、感じで、楽しんでます(^v^)
マクロでも、M設定、少しずつ試していますよ?
2,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:42
m-kotsubuさん、こんばんは♪
相変わらず、下を向いてキョロキョロ、怪しげな恰好でレンズを向けています^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-22 22:46
deep_breath38さん、こんばんは♪
雑草、あまり詳しくないんです^^;
いろんなものを撮って来て、調べながらのアップです。
すぐ忘れてしまうのですけれど・・・^^;
3,4,6枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風にあおられて・・・≪ ベニコ... リボンのような花びら・・・≪ ... >>