春の日の想い出・・・≪ ベニバナユキヤナギ ≫

可憐な珍しいお花に出会いました。
そのお庭の隅で、花のお世話をしているご老人がいます。
a0140000_15421147.jpg

「あのお花は、ベニバナユキヤナギ ですか?」
サイトで見たことがあるのを思い出し、尋ねました。
a0140000_15451766.jpg

ご老人は顔をあげ 「芝桜です!」 と、きっぱり仰られました。
「いえ、あの木の花ですが・・?」
a0140000_15504673.jpg

「芝桜です。死んだ女房が8年前に植えたのだけれど、日当たりの良い此処へ植え替えたら喜んで、今年はこんなに花が付いてね・・!」
a0140000_1603530.jpg

「シバザクラって、地面を這うように咲く小さなお花もありますね?」
不用意な疑問を、つい投げかけてしまいました。
「・・・。  あ~ぁ、そんな花もあるなぁ~」
a0140000_166334.jpg

「珍しいお花ですね? 写真を撮らせて下さいね」

頭を下げ、お礼を云って立ち去る私に・・・
a0140000_16135648.jpg

「確かな名前は判らないけれど・・・」と、ぽつりと・・・

ご老人の大切な想い出に踏み込むつもりはありませんでしたが・・・。
不用意な言葉にトゲはなかっただろうか?
反省しながらの帰り道です。
a0140000_16203371.jpg

【ベニバナユキヤナギ(紅花雪柳)】・・・バラ科  落葉低木
                             原産地・・日本、中国
                             『別名』・・フジノピンク・ ピンクユキヤナギ

普通の白いユキヤナギのように枝垂れていなくて、まっすぐ上を向いて咲く特徴があります。
a0140000_16321320.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-19 16:41 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 20:13
ベニバナユキヤナギはまだ見た事がありません・・・・・
今日このブログと、前にコツブさんのブログで見ただけなので実際に見たいと思います~^^

花の名前や他のものでも間違って覚えているのは可哀想ですが訂正しない方が良い場合も有るので難しいですね・・・・・
でも花は綺麗だし、お世話している人の思い出が続く限りこの花はまた来年も見られますね~♪
どれも綺麗に撮れていますが6番目と7番目が好きです^^♪
Commented by ふくやぎ at 2010-03-19 21:06 x
紅、なんですね?
白とは別の華やかさがありますね。
芝桜では無いみたいです。
でも、思いこみや勘違いってありがちですね。。。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-19 22:01
こんばんは~♪
ベニバナユキヤナギ、UPされましたね~^^
白とはまた違う可愛らしさがありますよね♪
このご老人のお話、ちょっと心に響きました・・
彼にとっては 大切な芝桜なのでしょうね・・ 
soyokazeさんの思いやりも 暖かいです・・・^^
菜の花の黄色いボケがとっても綺麗ですね~
Commented by asitano_kaze at 2010-03-19 23:58
ユキヤナギはそこらで見ますが、このベニユキヤナギは初めて目にしました。
白と紅色が咲くのですね。
1,3,7枚目が好きです。
見知らぬ人との会話、難しいですね。
私も何度か冷や汗をかいたことがあります。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 21:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
まだ、珍しいようですね?私も実物は初めてでした。
桜の花に見えないこともないほど可憐です。
人それぞれに花の想い出はありますもの、大切にしていらっしゃるのだと、優しい気持ちを戴いた気分ですよ。
6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 21:54
ふくやぎさん、こんばんは♪
開いてしまえば、白くなるようですね?
蕾は鮮やかなピンクで、白いユキヤナギより花は少しだけ大ぶりに見えました。
ご老人の素敵な春の日が続けば・・との思いからのアップです。
コメント、有難うございます。
Commented by ブルーベリー at 2010-03-20 21:56 x
ベニバナユキヤナギって云うのですね。
枝垂れていなくて真っ直ぐに立って咲くのなら我が家のとは少し違うのかも知れません。
我が家のは普通のユキヤナギと同じように咲いてるんですよ^^;
でもとても幻想的に撮られていて綺麗です。
1,2,6枚目素晴らしいです。

ご老人の思い出の中で名前がゴッチャになったのかも知れませんね。
soyokaze さんの思いやりが眩しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 22:05
m-kotsubuさん、こんばんは♪
よそのお庭の一株だけのお花を、あれこれ撮ってみました~♪

高齢になると、希望よりも想い出の方が心を占める容量が重くなります。その中で生きていると実感しています(^v^)
今のうちに、楽しい思い出を沢山つくりましょうね~☆
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 22:18
asitano_kazeさん、こんばんは♪
調べましたら、蕾は紅色で開ききったら白に、花びらの縁に微かに紅が残る、ようなことが記してありました。

私は、日頃から少し天然が入っているのでは・・?と、自覚することがあり、冷や汗は常習です(-_-;)
亀のようにのろまで、呑気なところも持ち合わせていますが・・!?
(歳と共にそこの処が顕著に出て来るようで・・^^;)
1,3,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 22:31
ブルーベリーさん、こんばんは♪
いろんな種類があるのでしょうか?
お花は好きだったのですが、只、好きなものを飾ったり、植えたりしていただけで、詳しく知らないものばかりです。
カメラをするようになってから、世界が開けたように思っています~♪
歳のとりかたもそれぞれで、良い時を過ごしてそれを大切にしていきたい!と、切に思いますね?
1,2,6枚目、有難うございます。
温かいコメント、感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リボンのような花びら・・・≪ ... 土手の斜面に枝垂れて・・・≪ ... >>