儚げでも健気に・・・≪ フラサバソウ ≫

ゆっくり歩いていても目を凝らさないと気が付かないほど小さな花です。
a0140000_16462954.jpg

オオイヌノフグリにそっくり!?
花の色も、葉っぱの様子も・・?
a0140000_16483812.jpg

コゴメイヌノフグリ か タチイヌノフグリ だろうか?
a0140000_16534512.jpg

調べて見ました。 たぶん・・?

【フラサバ草】・・・ゴマノハグサ科    ヨーロッパ原産の帰化植物
                       名前は明治時代に日本の植物を調べた、フランスの植物学者フランチェットとサバチェルの二人の名前からつけられたそうです。
a0140000_1744849.jpg

オオイヌノフグリと比べても、こんなに小さくて撮り難いです。
草丈:10~20cm 花径:4~5mm   (フ~ッ!)
a0140000_1793835.jpg

見辛い画像のお口直しに、「星の瞳の丘」 のおまけです (お口直しにならないかしら?)
a0140000_17183099.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-14 17:22 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-03-14 20:48
フラサバソウ見つけられましたね~^^
小さいので写すのは大変です・・・・・

タチイヌノフグリはもう少し花の色が濃くて真ん中に花が付いています・・・・・♪
5枚目の写真、大きさが判っていいですね~^^
こうした2種類同時に写せるのってなかなか無いですよ~^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-03-14 20:49
こんばんは(^^)
フラサバソウ、またまた小さいですね~(・・)。
知らないと見逃してしまいますが、よく捉えられていてさすがです~(・o・)。
2,3,4枚目いいですネ(^.^)v。
Commented by asitano_kaze at 2010-03-14 21:31
フラサバソウ、とてもちいさいですよね。
2,3,4枚目、とてもよく撮られています。
このちいさな花のしべをこれだけくっきり撮るのは難しいです。
5枚目、オオイヌノフグリとの大きさの対比、よくわかります。
コゴメのイヌノフグリはつい先日撮りましたが、花の色は白ですね。
あはは、ラストは思う存分撮られましたね。
前後のぼけがとてもいい感じです。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-14 21:44
こんばんは~♪
よくこんな小さい花・・撮れますね・・^^
すごい・・さすが、マクロばっちりですね~ 勉強になります。
とっても綺麗なブルーですよね♪
ラストも素敵です。
Commented by ふくやぎ at 2010-03-14 23:46 x
どんな小さい花にも名前がある。
それに名付ける。
へえぇーと感心するばかりです。。
ステキな写真有り難う御座います!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-15 21:23
shizenkazeさん、こんばんは♪
雑草は見慣れていますが、名前を知らないまま過ごして来ました。
調べながら、少しづつ覚えています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-15 21:27
deep_breath38さん、こんばんは♪
最近ですよ!下を向いて、キョロキョロ草花を探しています~♪
気にしていなかったものが見えて来るようになりました。
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-15 21:38
asitano_kazeさん、こんばんは♪
雑草に目が行くようになり、kazeさんのページでも随分教えて頂いてま~すm(__)m
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-15 21:39
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お天気や光の加減により、なかなか満足なものが撮れなく、3回ぐらい同じところに通いました~^^;
まだまだ修行です(;一_一)
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-15 21:43
ふくやぎさん、こんばんは♪
なんでもそうですが、知って初めて奥の深さが判りますね~☆
ふくやぎさんのページの豆知識、私には「ヘ~ェ?」の連続ですよ~♪
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< つかの間の青空に笑顔です・・・... 葉色もさまざまな魔よけの木・・... >>