葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫

歩いていると、さまざまなお宅の玄関先の植木鉢や、生け垣で見る木です。
葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫_a0140000_18141273.jpg

名前は知っていましたが、詳しいことを調べましたら・・

「難を転ずる」という語呂合わせから、魔よけの木として信じられている縁起樹です。
葉のトゲを鬼が嫌がるので、鬼門に植えられたり、イワシと共に魔よけのリーフの材料にします。

と、ありました。「なるほど!玄関先に多いはずです」
葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫_a0140000_18183376.jpg

【ヒイラギナンテン】・・・メギ科   常緑低木   原産地・・中国、ヒマラヤ、台湾

今、沢山の花を咲かせています。
葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫_a0140000_18241292.jpg

こんなことも書かれていました。

花の中心部を針のようなもので少し触れますと、6本の雄しべが一瞬のうちに中心に向かって動きます。
これは昆虫が花を訪れたときに花粉を虫の身体にくっつけるのに役立つのだと思います

「へ~っ!?」知らないことが多すぎて・・? 本当でしょうか?
葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫_a0140000_18291934.jpg

夏にはブドウのような実が付き、秋に紅葉、通年楽しめると云います。
私は、花と遊ぶだけですが・・?
ちょっと、興味をそそられる花木ですね。
葉色もさまざまな魔よけの木・・・≪ ヒイラギナンテン ≫_a0140000_183338100.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-13 18:36 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-03-13 19:59
ヒイラギナンテン綺麗な黄色ですね~^^
ラストなんてとても綺麗で素敵ですね・・・・・^^♪

触るとシベを動かす植物は多いですよ~^^
ムラサキサギゴケやトキワハゼ等も動かします・・・・・^^
暇な時には植物と遊んでいます~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-03-13 21:18
ヒイラギナンテン、今この黄色い花が見られますね。
私はこの花は見るだけでほとんど撮ったことがないです。
黄色は見るのはいいのですが、撮るのは苦手で、気に入った色がなかなか出ませんので。
キセキレイなどの鳥は撮るんですけどね(笑)
4枚目、花芯をのぞいたことがありませんでした。
そんな仕組みになっているとはすごいですね。
今度見てみます。
ラストのぼけ、いい味が出ていますね。
Commented by ブルーベリー at 2010-03-13 22:24 x
ヒイラギナンテン今彼方此方で見かけますね。
私も今日写して来たのですがsoyokaze さんのを見たらとてもアップは出来ないですね^^;
恥ずかしくて・・・
ラスト素敵です。さすがですね~(*^^)v
Commented by ふくやぎ at 2010-03-13 22:52 x
きれいな黄色の前ボケ。
ふんわり撮れて雰囲気満点です。
ナンテンって、こんなにきれいな花が咲くのですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-13 23:14
こんばんは~♪
今あちこちでこの花は咲いてますね~^^
シベの習性、おもしろいですね~♪ 今度やってみようかな?(笑)
ラスト、素敵です・・^^
Commented by フクちゃん at 2010-03-14 12:04 x
この花もよく見かけます
黄色の花綺麗ですね
今日もよい天気になりました
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 20:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
植物の生態まで知らなくて・・? 面白いですね?
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 20:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
黄色は(・・に限らずですが)難しいです^^;
撮った後に調べるものですから、確かめてなく「ヘ~ッ?」でした。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 21:05
ブルーベリーさん、こんばんは♪
あまり関心がないお花だったのですが、調べて見ると興味をそそられますね?
我が家にはありませんが、ご近所では玄関先に置いてあるお宅が多いです。
写真はいつも、その時の気分で撮っていますから、上達しません~^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 21:14
ふくやぎさん、こんばんは♪
どちらかと云うと、葉っぱが目立つ植木ですよね?
花は気にも止めなくて通り過ぎていましたが、撮ってみると意外に魅力がありました~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 21:18
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今日は、遅くまでお疲れ様~♪
シベのこと、知っていましたら試したものを・・(^v^)
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-14 21:21
フクちゃん、こんばんは♪
探せば、何処のお宅にも置いてあり、ちょっと驚きましたよ。
関心がなかったら、みえないものですね~^^;

こちらも、久々に汗ばむほどのお天気でした~☆
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 儚げでも健気に・・・≪ フラサ... 菜園の雑草・・・≪ キュウリグサ ≫ >>