菜園の雑草・・・≪ キュウリグサ ≫

寒い間は手をかけず放置していた我が家の小さな菜園も
気が付けば、元気な雑草たちで青々してきました。
a0140000_18345658.jpg

この時期になると、小さな可愛い花をつける雑草・・・
忘れな草に似ているけれど、見栄えが良い訳でなく、育てる気にはなりません。
何しろ雑草ですから・・!?
a0140000_18365613.jpg

いつも引き抜いて、処分していました。
気になり調べましたら・・

【キュウリグサ】・・・ムラサキ科 
            葉をもむと,キュウリのにおいがすることからこの名前が付いたらしいです。
a0140000_18382618.jpg

葉っぱを揉んでみましたが、確認出来ません。
a0140000_18393156.jpg

この花は、花びらが空色で花の中心がうすい黄色、素敵な配色です。
ちなみに、似たものに ハナイバナ と云うのがあるらしいのですが、見たことがありません。
a0140000_18403995.jpg

この子達には悪いけれど、
暖かくなって、菜園がジャングル化する前に草抜きに精を出さなければなりません。
a0140000_18414443.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-12 18:43 | 山野草 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-03-12 20:17
キュウリグサ、大好きな花です。
ちいさくて撮りづらいですけど、ラスト2,3枚目よく撮ってありますね。
ということは、菜園に生えているんですね。
案外強い植物のようですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-12 22:10
こんばんは~♪
ブログで勿忘草をUPしたとき、教えていただいてこの花を知りました~
ほんと小さいですね~
で、勿忘草にそっくり!
この淡い空色、なんともいえずいいですよね~
小さい花なのに、よく撮れてます。さすがです・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-12 22:19
キュウリグサを知ってからもう10数年にもなりますが私の好きな花の一つになっています・・・・・
昔借りていた駐車場近くの側溝に沢山生えていてとても気になり調べた事がきっかけでした~^^

家が近くだったら全部貰いに行きたいくらいです・・・・・^^♪

この花を綺麗に撮れる人は少ないですよ~^^
とても綺麗に撮れていますね・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2010-03-13 07:58 x
雑草ですね、あまり畑など行ったことないので始めてみますかね
でもきっと見ていると思います
今朝は暖かいですよ
Commented by deep_breath38 at 2010-03-13 17:50
こんばんは。
キュウリグサ、アップで撮ると勿忘草と間違えそうですね…(^^ゞ。
この花も小さいのでちょっと風があるとうまくいきません…。
4,5,6枚目いいですネ~(^。^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-13 20:07
asitano_kazeさん、こんばんは♪
毎年菜園の出て来ます。
可愛いなぁ~!とは思いながら処分しています。
花が小さくて、撮り難かったです^^;
ラストから2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-13 20:10
m-kotsubuさん、こんばんは♪
忘れな草に葉っぱもそっくりですね?
知らなかったのは私だけみたい^^;
可愛いのだけれど、菜園ではちょっと・・!?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-13 20:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
可愛いお花なのですけれどネ・・!?
原っぱや土手などに引っ越してくれたら良いのですけれど・・!
お近くでしたらお届けしたいくらいですよ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-13 20:20
フクちゃん、こんばんは♪
小さなお花ですから目立たないです。
葉っぱも忘れな草にそっくりですから、探せば会えるかも・・?

こちらも雲行きは怪しい感じでしたが、暖かで土いじりを久しぶりにしました~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-13 20:24
deep_breath38さん、こんばんは♪
ピント合わせだけで頭がいっぱい^^;
絵になる画像が撮れません。
(まぁ、いつも撮り直した~い!のれんぞくですが・・?)
4,5,6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葉色もさまざまな魔よけの木・・... 植物園の花・・・≪ クフェア ≫ >>