芽吹き・・・≪ ハコベ ≫

川沿いに一本だけあるヤナギの古木、
新芽が覗き風に揺れています。
a0140000_15541910.jpg

庭にも道の端にも、土が有る処のあちこちに芽吹きが始まっています。
a0140000_15574859.jpg

【繁縷 (はこべ)】・・・撫子(なでしこ)科  春の七草では「はこべら」
a0140000_1622269.jpg

幼い頃、縁日で買って来た ひよこ を育てていました。
その餌にするのに、雨の日も風の日も、この草を一生懸命探して摘んだ想い出が有ります。
私の中では、この草は 《 ひよこぐさ 》 なのです。
a0140000_168079.jpg

「ハコベ」と云う名を知ったのは、教科書の島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」を読んだ時だったような・・?

このお花は、オオイヌノフグリを撮るより手ごわいです (フ~ゥ!)
a0140000_16134819.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-03-07 16:17 | 山野草 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-03-07 19:37
こんばんは。
ハコベもカワイイ花ですよね~(^。^)。
でも背が低いので、撮るのはかなりタイヘンです…(^_^;)。
そんなハコベをよく捉えられてますねー(*^^)v。
2,3,4枚目が好きです。(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 20:57
こんばんは~♪
撮るの難しそうですね~ 
とっても綺麗に撮れてますよ~^^
3枚目と4枚目が好きです♪
ひよこぐさ、なんだか心が温かくなる思い出ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-03-07 21:11 x
ハコベの花きれいにとりましたね
私の写真よりずっと良く取れていますよ
これからも良い写真見せてくださいね
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 21:18
ハコベの花だけをアップで写した事はありますがこんなに綺麗には撮れません・・・・・
やはりマクロの世界はマクロレンズじゃないと難しいですね~^^
ハコベの写真・・・・・どれも素敵です~^^

柳は最近少なくなりました・・・・・
粕森公園横の道路に少しだけ残っています~^^
以前は小柳町に柳が沢山植えられていたのにいまは全然ありません・・・・・
こんな木々にも流行ってあるのでしょうか・・・・・?
Commented by asitano_kaze at 2010-03-07 22:48
ヤナギの新芽ですか。初々しいです。バックの水面もいいですね。
去年ハコベ(雌しべの先端が3つに分かれている)とウシハコベ(5本に分かれている)を撮り比べようとして、途中で挫折しました。
すこしでも風があると、ふるえてピンが合いにくくなかなか撮れません。
今年はもう1度やってみようかなと思っていますが、どうなることやら。
ラスト、うぶ毛がとても愛らしいです。
Commented by ふくやぎ at 2010-03-07 23:13 x
なかなか手強いと言いながら撮りきっていますね。
これがまた難しい漢字で、わたしには読めませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 21:42
deep_breath38さん、こんばんは♪
はい!苦労してみんなピンボケ^^;
在庫がなくて、仕方なく泣くですよ~(-_-;)
フォローコメント、おそれいります(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 21:45
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ピンが合わなくて、窒息しそうになりましたよ~^^;
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 21:47
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんのはシベにきちんとピントが合って、流石だと感心しましたよ。
私はまだ修行が足りません^^;
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
shizenkazeさんのように工夫して撮影を楽しむ力がないものですから・・^^;
レンズに頼ってても腕がなければ・・!? ですよねぇ~(-_-;)

そう云えば、昔はヤナギの木、もっと沢山見ましたねぇ~?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 22:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ハコベの仲間も色々あるようですね?
何日かかけて撮ったのですが、どうしても上手くいかなくて、根負けしてしまいました^^;
kazeさんのハコベ、楽しみです(*^^)v
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 22:04
ふくやぎさん、こんばんは♪
 繁縷 私も読めませんし、書けません^^;
検索して調べたものをそのまま掲載しました(-_-;)
まだ、例のマクロレンズ、使いこなせないでいます。
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国際女性の日に!?・・・≪ ミ... 春の息吹に目覚めて・・・≪ ヒ... >>