春の目覚め・・・≪ オウバイ ≫

そよ風が春の天使を運んで来たように
日だまりで花が揺れています。
a0140000_1929438.jpg

【黄梅】・・・モクセイ科

梅の仲間ではないけれど
梅の花に似て、黄色だから付いた名前だそうです。
a0140000_1943133.jpg

ハナアブさんでしょうか?
お目覚めのようです。(見えますかぁ~?)
a0140000_19442822.jpg

『別名』・・・迎春花

葉より先に花が開き、早春に咲くのでゲイシュンカ(迎春花)とも云われています。
今日は春一番も吹き、いよいよ春ですねぇ!
a0140000_19473157.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-25 19:51 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-02-25 21:09
黄梅は初めてです・・・・・^^
とても綺麗な花ですね
蝋梅のような艶のあるようにも見えますが花弁は薄いみたいに思えますね?
モクセイ科なんですね・・・・・
一度見たいですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-25 21:57
こんばんは~
見かけたことある花ですが、黄梅っていうんですね~
黄色い花は気持ちまで明るくなります♪
別名の『迎春花』って名前もいいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-02-25 23:06 x
迎春とは縁起が良い名前ですね~
って、えー?春一番がもうですか?
早すぎないでしょうか??
このまま一気に桜まで行っちゃうのでしょうか??
Commented by asitano_kaze at 2010-02-26 00:17
オウバイ、こんなに咲いているんですね。
もうすっかり春の陽気ですからね。
ラスト、花びらがくっきりしていますね。
F値かなり絞ってあるみたいですね。
2枚目(バックのぼけがいいです)と対照的に見えます。
Commented by フクちゃん at 2010-02-26 08:31 x
良い色が出ていますね
ますます腕を上げたのではないでしょうか
これからもテクニックを見せてくださいね
Commented by ブルーベリー at 2010-02-26 16:19 x
黄梅綺麗ですね~
我が家の近くにも車で走ってる時に見えたのでまた出かけた時にも撮って来ようかな?
↓の白梅も素敵に撮れましたね。
昨日までの暖かさで一気に開花したようですね。
何時もながら素敵な写真沢山拝見させて頂いて目の保養が出来ました♪
今日は雨でのんびりしています。
中々お邪魔出来なくてごめんなさいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 21:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
触れてませんが、ロウバイより花びらは薄いかも?
小さな花なのですよ。
細い枝が四方八方に伸びて、整えにくそうな低木です。
ご覧になったことが有るかも知れませんよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 21:18
m-kotsubuさん、こんばんは♪
派手な黄色ではありませんが
葉っぱの無いところに花がかたまって咲くと、目をひきますね?
春の日差しを呼び込むようなお花だと思います☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 21:23
ふくやぎさん、こんばんは♪
結構、夕方遅くまで強い風が吹いていました。
ニュースでも「春一番」だといっていましたが・・?
今日も気温が上がっていましたが、寒暖を繰り返しながら春本番になるようです。
身体がついていけないです^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
設定のことは何も考えずにその時の気分で撮っています^^:
だからちっとも上達をしないのでしょうが・・!?
(取説もカメラの本も読むのは苦手でして・・)
データーを慌てて調べました。
2枚目・・・Av f/45   露出補正 -0.7  ISO 200 マクロ
ラスト・・・Tv f/13  露出補正 -1   ISO 200  望遠
※manual は、修行中?? 
と云う処です(-_-;)
カメラの知識的なコメント、嬉しいです~♪
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 21:49
フクちゃん、こんばんは♪
これは2度めに行った時の画像です。
一度目のものは使いものにならなく、フクちゃんのオウバイを見させてもらって再度挑戦しました~^^;
でも、フクちゃんのように綺麗に撮れませんでした。
修行します~(;一_一)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 22:01
ブルーベリーさん、こんばんは♪
異常なくらい暖かくなりましたね?
お加減は如何ですか?
どんよりした冬から少しづつ春の光が感じられるようになると、
明るい気持ちになりますね?
時間をつくって、チョコチョコ出かけるようにしています。
今日は愛犬のトリミングの日で、帰りに園芸店に立ち寄ってみました。
(一日雨で鬱陶しい日でしたが・・?)
咳は治まりましたか?ご自愛ください。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春一番が吹き荒れたあと・・・≪... 探し求めて・・? ・・・≪ 白梅 ≫ >>