薄日を受けて咲く・・・≪ 梅の花 ≫

大きな植木鉢が展示されていました。
盆梅と云うのでしょうか・・?
a0140000_19464362.jpg

「道知辺」と、ネームが付いています。
ミチシルベ と読むのでしょうね?
a0140000_19494267.jpg

そして、これは 「野梅」 ヤバイ と云うらしいです。
原種に近い小さな花です。
a0140000_19535460.jpg

お手入れが行き届き、とても元気な笑顔です。
a0140000_203136100.jpg

庭園の外に植えられていた花も、春を告げるために次々と咲き揃い始めています。
a0140000_20352260.jpg

ほらっ! この子も明日には可愛い笑顔になるでしょう。
a0140000_20371215.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-02-22 20:39 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-02-22 21:05
鉢植えの盆栽梅も可愛くて綺麗ですね・・・・・^^
名前がとても粋なんですね~^^
野梅なんてヤバイ位いいですね~^^

写真がとても綺麗なので梅の香がモニターから漂ってくるみたいに思えますよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-22 22:33
こんばんは~♪
道知辺、とっても可愛らしい色ですね~
青い空に白梅もとってもステキ。
ラストの蕾は、なんだかそっと触れたくなるようです・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-02-22 22:34
こんばんは。
盆梅カワイイですよね~(^.^)。
百草園にもありましたが花はまだでした。
こちらで見られてよかったです。(^^)
2枚目の玉ボケ、4,5,6枚目も可愛くて好きです~(^。^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-02-22 23:26
トップの淡いピンクの花、可愛いです。
3枚目、ヤバイですか。いえ、ちっともやばくないです(笑)
4枚目、ほんとにいい笑顔を見せています。
花は人に愛でられると嬉しくなって、もっといい笑顔を見せるようになる。
そう私は思っています。
だから出会った花には目でたくさん褒めるようにしています。
Commented by ふくやぎ at 2010-02-23 00:02 x
あ、梅の季節でしたね。
私も、そろそろ花マクロを再開しなくちゃ。
うまくいくか分かりませんが、目を点にして撮っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 21:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
長浜の盆梅展は有名なのですが、ここは10鉢ほどしか展示されていませんでした。
高さ2m近くもある鉢のお世話は大変でしょうね?
整った美しさが有りましたよ^^

写真、褒めて頂いて嬉しいです♪ 有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 21:32
m-kotsubuさん、こんばんは♪
梅の花にも、色々な名前が付いているのですね?
白梅のバックの青は、張り巡らされている幕なのです。
ごめんなさいm(__)m 出来るだけ人工的なものは入れないように工夫しているのですが、入ってしまいました^^;
この日は空はどんよりうす曇り、綺麗な青空は見れませんでした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 21:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
盆梅と云っても、高さ2m近くもあるのですね?
見るには良いのですが、お世話は大変かも・・?
いつも沢山励ましていただき、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
植物にも心が有る どなたかの言葉で聴いたことが有ります。
美しい音楽を聴かせたり、優しい言葉をかけたりすると活き活き
より美しく元気になるとか?
ガーデニングもそんな気持ちでやっています~☆
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 21:47
ふくやぎさん、こんばんは♪
処により花は咲き揃うのに差があるようで、
こちらの梅園では、もう少し時間がかかるようでした。
ふくやぎさんの花マクロ、すご~く楽しみです(*^_^*)
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うららかな春風にのって・・・≪... 万葉のころから親しまれた花・・... >>